ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

野田岩@下北沢 若い職人さんが紡ぐ伝統の鰻重

ハワイから帰国後、色々な人から
「疲れてそう」と言われるので、
うなぎを食べに行くことに。

野田岩 下北沢店
イメージ 1

本店が赤羽橋にある
創業200年以上の
老舗うなぎ屋さん。

会社帰りに間に合う
時間まで営業している、
比較的カジュアルな
下北沢店に行きました。

イメージ 3

職人さんは1988年生まれですか!
まだ20代ということで、
かなりお若いですな。

店内
イメージ 2

1階が厨房で、席は2階。

テーブル8卓のみで、
麻布飯倉本店と比べると
小ぢんまりとしています。

接客の店員さんは女性2名。
客入りは5割くらいでした。

お品書き
イメージ 5

普通に一番安い鰻重を注文。
「鰻巻き」が気になりましたが、
太ってきてるので我慢しました。

お茶
イメージ 4

無料のお茶。
茶葉は良さそうなのですが、
淹れ方が微妙な気が。

注文から18分ほどで到着。

鰻重 菊 2,900円(奉仕料5%で3,045円)
イメージ 6

肝吸い、香の物、箸休め付き。

近年、鰻が高騰していますが、
このお店はあまり値上げしてない
感じのするお値段。
ありがたいですな。

イメージ 7

この淡い色の焼き方に
野田岩」らしさを感じさせます。
それでいて、タレの味は
キリッと効いてますよ~。

あまりトロトロさせないところも
このお店ならでは。
身に旨味が凝縮されています。

ご飯は少し柔らかめの炊き加減。
鰻がトロトロではない分、
ご飯の柔らかさに鰻が包まれて
一体感が出ています。

箸休め
イメージ 8

野田岩」といえば
箸休めの大根おろし
間違いのない組み合わせです。

香の物
イメージ 9

恐らく自家製。
それだけで満足度が大幅アップ。
ぬかの香りがたまりませんな。

肝吸い
イメージ 10

肝本体は見当たらず。
柚子が効いていて、
あっさりとした味わい。

久しぶりにちゃんとしたお料理を
いただいた気分になりました~。
日本最高かよ!