ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【実食】第3回ARAPROさんラーメンイベント

ARAPROさんラーメンイベントも今回で3回目。

第1回の醤油ラーメン&豚骨醤油ラーメン、
第2回の塩ラーメン&塩豚骨ラーメンと来て、
第3回は満を持してつけ麺の登場です。

イメージ 1

~ メニュー ~
・牛テール塩つけ麺
・牛炊き込みご飯
・自家製チーズケーキ(そくらてすさん作)

イベント参加料は800円。
とても800円で元を取れるとは思えません。

まずはつけ麺からいただきます。

イメージ 2

麺の上に牛チャーシュー、味玉、メンマ、ナルト、ネギが載っています。

麺は某ラーメン店提供の自家製麺
29日の朝に打った麺とのこと。
ラーメン店から麺を仕入れるところが凄いですw


イメージ 3

流石に美味い! 
氷で締める必要などないほど上質の麺。
固めの茹で加減で、しっかりとした歯応えがあります。
やっぱりつけ麺の主役は麺ですな。

そして、ARAPROさん作のつけ汁。

つけ汁
イメージ 4

山形県産黒毛和牛のテールと牛ゲンコツを強火で5時間煮込んた白濁濃厚スープに、
ホタテと桜エビを仕込んだ塩ダレで味を付けます。

塩ダレは4種類の塩とホタテと海老で作りました。
アメリカ産岩塩、ドイツ産岩塩、アンデス岩塩(ローズソルト)、ゲランドの塩(フランス))
醤油は不使用。
牛脂を使ったニンニク脂を浮かせています。
韓国産唐辛子で赤く色づけてありますが、辛味はほとんどありません。
カツオの魚粉を少し入れてあります。

今までに出会ったことのないタイプのつけ汁です。

焼肉をした時に出る脂のような風味に、
そこへニンニク脂の香ばしさが加わることで
食が進む味わいに。

韓国産唐辛子は刺激がほとんどなく、
包みこむような優しい辛さが面白い。


味付玉子
イメージ 5

アゴ出汁に浸して作ったという味玉。
インパクトは薄いのですが、じんわりと旨味が広っていきます。


黒毛和牛スネ肉チャーシュー
イメージ 6

山形産黒毛和牛のスネ肉を醤油や酒などで4時間半煮込み、
超やわらかくしたというチャーシュー。

温めた方が美味しそうだったので、
スープ割りした熱々のスープに投入。

イメージ 7

温まってスープを吸った牛が(゚д゚)ウマー
超柔らかくて、唇だけで食べれそうw


次は牛炊き込みご飯。

牛炊き込みご飯
イメージ 8

牛チャーシューの煮汁で炊き込んだという
ゴボウとニンジン入りの炊き込みご飯。

良いダシで炊いているな~という印象。
ほんのり温まった牛が美味いこと。
口の中でとろけていきます。

ぞうすいにしても美味しそうだと思ったので、
スープ割り後のスープを投入。

イメージ 9

これは美味いわ。
すでに満腹状態のお腹の中へ、サラサラ~っと入っていきました。


そして、イベント専属パティシエのそくらてす姐さんから
自家製チーズケーキが振舞われました。

そくらてすさん特製自家製チーズケーキ
イメージ 10

甘いものは別腹ということで、
問題なく完食です。


いや~、満腹です。
お腹の中には何も入らない状態となりました。