ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

白湯麺屋@鹿島田 白胡麻担々麺

昨日は職場のラーメン部の活動でした。

参加者は以下の5名。
・ボンバイエさん(初の南武線
・残業男さん(最近は定時退社)
かなづきさん(部活が早く終わって名残惜しそうだった)
・JR男さん(自転車行動範囲だが徒歩では帰らず)
・私(一応部長)

2月のテーマは味噌ラーメン。
圧倒的多数により、候補の中から会社に一番近いお店が選ばれたのでしたw

さて、お店に行ってみると…。

味噌好き!みそごろう(自家製麺 然)
イメージ 1

真っ暗なんですけど。

悲しいお知らせ
イメージ 2

臨時休業でした…。
ちょうどこの日までってw

途方に暮れた一同。
武蔵小杉で他のお店を検索してみたものの、
これといったお店が出てこず。

そこで、この人の力を借りてみることに。


元住吉、日吉あたりのお店も候補に挙がりましたが、
東急東横線が人身事故ということで、
南武線沿線のこちらのお店に行くことになりました。

白湯麺屋
イメージ 4

白&黒胡麻担々麺のお店。
でも、牛だしカレーラーメンがイチオシらしい。

店内
イメージ 5

先客ゼロ。
不安がよぎりますw

しかしながら、後からお客さんが入ってきました。
入口近くに座らされた我々が、客寄せを演出してしまったようです。

お水
イメージ 6

水道水と思われるお水。
味があまりにもアレすぎる…。

そして、ティッシュは各テーブルには無く、
こんなところに。


店員専用のようです。

お水&ティッシュによるこの仕打ちで、
思いっきりテンションが下がりましたよ…。

6分ほどで担々麺登場。

胡麻担々麺(辛め) 680円
イメージ 8

豚骨と鶏ガラベースの白湯スープ。
胡麻に加え、きな粉やナッツも使ってコクを出しているという。
胡麻がしっかり主張してきて、やや弱めのスープを補っています。

「辛め」をチョイスしましたが、七味唐辛子中心の薄っぺらい辛さ。
ラー油や花椒による四川風のガツンとした辛さを期待していたので、
かなりガッカリ。

麺はよくあるタイプのもので、スープとの絡みは悪くないものの、
あまりにも普通すぎて面白みに欠ける感が。


他のメンバーの中には、
胡麻の担々麺を選んだ人も。

胡麻担々麺
イメージ 9

真っ黒ですw
味見はしませんでしたが、こちらを食べた人の方が
満足度は高かった模様。

このほか、「飛び込みで入ったわりには良かった」という意見多数。
個人的にはアレに感じてしまいましたが、職場のラーメン部としては悪くない雰囲気で
お店を後にしたのでした。


◆◇ 白湯麺屋 ◇◆

【最寄駅】
 鹿島田(JR南武線
【住所】
 神奈川県川崎市幸区下平間144
【TEL】
 044-555-9081
【営業時間】
 11:30~24:45(L.O.)、金土祝11:30~翌1:00(L.O.)、日11:30~24:00(L.O.)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://gourmet.walkerplus.com/111005541001/