ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

黒猫夜@赤坂見附 酢豚ほか

昨日は何故か私が幹事をすることになったお食事会でございました。
まあ、お店を自由に選べるので、逆にありがたいですけどw

ということで、こちらのお店をチョイス。

黒猫夜
イメージ 1

2005年6月オープンの中華料理店。
赤坂見附駅ベルビー出口近くのビルの3階にあります。

店内
イメージ 2

エレベーターで3階に上がって、
ドアが開くと店内になっている造り。
小上がりの掘りごたつ席に案内されました。

「中国酒専門酒菜館」とのことで、中国酒の種類が豊富。
私はお酒が飲めませんけどw
なので、こちらを注文。

阿里山烏龍茶 580円
イメージ 3

お茶ハイの種類は多いのに、ソフトドリンクのお茶はこれ1つだけ。
あっさりした味わいの烏龍茶です。

お湯がおかわりできるのが中国茶ならでは。
580円で何杯も楽しめるのが嬉しい。

お通し
イメージ 4

1番手前の海苔がまぶしてあるピーナッツが美味しかった~。
止まらなくなるくらいw

コースにはしなかったので、
皆で好き勝手注文していきました。

なお、以下の品は名前を覚えていないので、
適当に名前を付けてますw

棒々鶏サラダ
イメージ 5

細切りの鶏肉が出てくるのかと思ったら全然違った~。
柔らかい鶏肉がゴロゴロ入っていて、味付けも秀逸。

牡蠣のオムレツ
イメージ 6

とろ~っとした牡蠣が楽しめるオムレツ。
やや淡白なので、付け合せの辛味噌をつけると味が引き締まる。

エビチリ
イメージ 7

エビがぷりっぷり!
生っぽい食感も残っています。
見た目は小さく見えたのですが、意外と食べ応えがありました。

酢豚
イメージ 8

今回一番好評だった一品。
想像していた酢豚とは全くの別物。

具はトロトロの豚肉と柔らかい里芋のみ。
表面がカリッとしていて、黒酢の甘い味付けもGOOD。
豚肉の脂身部分が特に好評でした。

正宗マーボー豆腐
イメージ 9

山椒のピリピリ感が心地よい一品。
四川系のお店と比べると辛さ控えめ。
されど、「辛い」と言って残した人が…。

大根もち
イメージ 10

目の前でソースをかけてジューと仕上げてくれます。
大根というよりもお芋みたいな感覚。
海老の香りもしてきます。

百家風鴨舌の炒め
イメージ 11

舌のお肉はぷるんとしています。
先っぽの尖ってるところはカリカリ。
お酒のつまみに良さそう。

五目チャーハン
イメージ 12

中華料理店らしいパラパラっとした仕上がり。
散りばめられた桜えびがアクセントになっています。

この時点でほとんどの人が既にお腹いっぱいになってきていたため、
注文した人が責任を取って完食してましたw

しかしながら、甘味は別腹。

揚げ胡麻団子
イメージ 13

中身はこしあんのオーソドックスな胡麻団子。

茹で胡麻団子
イメージ 14

中身が黒胡麻餡のぷるんとした団子。
生姜の風味がアクセントになっています。

胡麻アイス
イメージ 15

胡麻メインのバニラアイス。

最後にこちらが出てきました。

薬膳茶
イメージ 16

温かくて甘い飲み物。
色々入ってるので飲みにくいw


満足度(5点満点):3.9

突き抜けるところまでは行きませんでしたが、
しっかりした中華料理をいただくことができました。
メニューの種類も多くて迷ってしまうほど。

色々注文したのに、一人当たり約5,300円で済みました。
一品一品の量はそれほど多くありませんが、
この値段でこれだけ楽しめれば十分満足。

しかも、18時から22時過ぎまで入り浸ってしまったのに、
お店の人から文句を言われなかったのもありがたかったです。

参加者の皆さんも満足されていたようで、
このお店を選んだ甲斐がありました~。


それにしても、お店が暗くて写真が綺麗に撮れなかったのが残念。
暗いところに強いコンデジ買おうかな…。

イメージ 17


◆◇ 黒猫夜 ◇◆

【最寄駅】
 赤坂見附東京メトロ丸ノ内線・銀座線)
【住所】
 東京都港区赤坂3-9-8 篠原ビル3F
【TEL】
 03-3582-3536
【営業時間】
 18:00~24:00(L.O.23:00)
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】
 http://r.gnavi.co.jp/a457100/