ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鳥料理 宮新@銀座 年忘れお疲れ会

前の会社で同じ職場だったメンバーによるラーメン部で、
年忘れお疲れ会を開催。

参加者は以下の7名。
・ボンバイエさん(数日前に鶏のモモ肉を食べ過ぎて体調不良に) 
あじ男さん(仕事炎上中でも参加)
・残業男さん(私の後ろから登場)
・ブルーさん(B'zの武道館公演をアリーナ席で) 
・かなづきさん(安定の大遅刻) 
・JR男さん(COUNTDOWN JAPAN 12/13へ) 
・私(一応部長)

メンバー全員参加でございます。
ラーメンの会の時より、飲み会の方が出席率高めようなw

反町の「纜」で年忘れお疲れ会を開催することが多いのですが、
今回は残念ながらお座敷&テーブル席が確保できず、
別のお店での開催となりました。

鳥料理 宮新
イメージ 1

2010年12月オープンの銀座コリドー街にある鳥料理店。
お店は2階で、1階にある「鳥よし」の姉妹店になります。

店内
イメージ 2

カウンター席はお寿司屋さん風。

イメージ 13

焼き鳥中心のお店としては、比較的テーブル席が多め。
水炊きがウリのお店だからでしょうか。

さてさて、今回は注文した品が多いので、
写真中心でお送りいたします。

イメージ 21

焼き鳥屋さんの突き出しとしては定番の大根おろし
口の中をさっぱりさせてくれます。


お新香
イメージ 22

お新香も突き出しで登場。
良い漬かり具合で美味。


烏龍茶
イメージ 23

いつも通り、お酒が飲めない私は
烏龍茶でございます。
市販品っぽい味ながらも上質な烏龍茶。


だし巻き
イメージ 24

熱々のだし巻き玉子。
でも、少し冷めてから食べた方が美味しく感じましたw


かしわ
イメージ 25

弾力のある食感。
鶏の質は良さ気。


つくね
イメージ 26

小さめの鶏団子が3つ。
軟骨は少なめ。


鳥皮ポン酢 500円
イメージ 27

ポン酢が効いた酒の肴向きの一品。
白髪ネギが細いところがGOOD。


イメージ 3

焦げ目の部分はパリッとしているのですが、
クニャクニャしてる部分の方が多かったです。


イメージ 4

食べ応え十分。
ジューシーかつ脂が乗っていて美味。


血肝
イメージ 5

やや火が通り過ぎている感じで、
あまりトロトロではなく…。


季節野菜(たけのこ)
イメージ 6

何気に好評だった一品。
焼きとうもろこしみたいな風味がして面白かったです。


かっぱ
イメージ 7

いわゆる軟骨。コリコリ食感。
ところどころに肉が付いているのが嬉しい。


白玉
イメージ 8

うずらの卵。
黄身が半熟ではなかったのが残念。


さび焼き
イメージ 9

案外、わさびが辛め。


唐揚げ
イメージ 10

骨付きチキンタイプの唐揚げ。
黒胡椒が効いていてスパイシー。


アスパラ
イメージ 11

旬ではないので、アスパラの質がいまひとつ。


緑茶
イメージ 12

粉茶風の緑茶でした。


海老芋と栗の蟹あんかけ 900円
イメージ 14

あじ男さんがいつの間にか注文していた品。
本格的な和食といった感じで、
柚子の香りも効いています。


あんきも醤油煮 900円
イメージ 15

かなづきさんが注文。
あんきもの質は並。


茶碗蒸し
イメージ 16

こちらもあじ男さんが知らぬ間に注文。
プリッとした鶏肉も入っていました。


穴子白焼き 1,200円
イメージ 17

かなづきさんが注文。
焼き穴子よりも煮穴子の方が好きかも。


そぼろ丼
イメージ 18

あくまでも1人前なので、量は多くありません。
それを7人でシェアするというw
そぼろに軟骨も入っているのが珍しいです。


スープ茶漬
イメージ 19

予想外にネギがたっぷり。
ご飯よりも多く感じるくらいw


親子丼
イメージ 20

7人でシェアしたので、量が少なすぎてよく分からず。
私が食べた部分は海苔が多すぎて…。


ということで、年忘れお疲れ会終了。
7人で46,900円(一人当たり6,700円)になりました~。
お酒を飲む人が少なかったので、そこまで高くならずに済みましたよ。

悪いお店ではなかったのですが、
全体的に火の通し加減がいまひとつなのと、
炭火の香りが弱いところが難点。
一品一品の量も少なめですし…。

でも、あじ男さんは、焼き鳥店らしからぬ
一品モノがあるところを気に入った様子。
酒飲み向けメニューが充実してるような印象のお店でした。


◆◇ 鳥料理 宮新 ◇◆
  
【最寄駅】
 銀座(東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線
 新橋(JR山手線・京浜東北線東海道線横須賀線東京メトロ銀座線、都営浅草線ゆりかもめ) 
【住所】
【TEL】
 03-3569-2067
【営業時間】
 17:00~23:00
 土日祝16:00~22:00
【定休日】
 無休