ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鮨 青木@銀座 ばらちらし(お土産)

6/16(日)は父の日でしたね~。
昨年の穴子ちらしが好評だったので、
今年もちらしにしてみました。

鮨 青木 銀座本店
イメージ 1

ミシュランガイド2012年版まで4年連続1つ星だったお寿司屋さん。
食べログの口コミでは賛否両論ありますな。
都心は日曜休みのお店が多いので、年末年始以外無休なのは助かります。

お店は2階。

イメージ 2

滅多にお寿司屋さんには行かないので、
なかなか緊張します。

念のため、前日に電話で「ばらちらし」を予約。
当日だと断られる可能性がありそうな話しぶりでした。

扉を開けると、若手寿司職人といった感じ
男性店員さんがいらっしゃいました。
硬派でありながら丁寧な接客にお寿司屋さんらしさを感じさせます。

イメージ 3

お土産用の「ばらちらし」を無事に購入。
素敵な紙袋でしたよ~。

イメージ 4

両脇の独特な折り目に加え、内側が赤色でオシャレ。
流石は一流店です。

購入後は寄り道せずに帰宅。
父に食べてもらいます。

ばらちらし 3,150円
イメージ 5

海老、玉子焼き、タコの桜煮、煮ハマグリ、桜色のおぼろ。
中には刻んだ穴子、コハダ、椎茸、海苔が散りばめてあります。

2口ほど味見しましたが、桜色のおぼろが美味しいこと。
どのパーツもしっかり仕事が施されていることを感じさせます。
このクラスのお寿司はやっぱり違いますな。いいお値段しますが…。

主賓の父は「美味しい」と言いつつも、あまりガツガツ食べることなく終了。
私や妹などの味見用として残しておくために遠慮していたのかも。
来年は父専用と味見用で2つ購入しないといけないな~と思ったのでした。


◆◇ 鮨 青木 銀座本店 ◇◆ 
 
【最寄駅】
 銀座(JR丸ノ内線・銀座線・日比谷線
【住所】
【TEL】
 03-3289-1044
【営業時間】
 12:00~14:00、17:00~22:00
【定休日】
 年末年始
【お店HP】