ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

B-1グランプリin厚木 府中焼き

9/18(土)・9/19(日)に開催された「B-1グランプリin厚木」。
 
こういうイベントは1人で行っても全然楽しくないので、全く行く気が無かったのですが、
職場の"広島お好み焼きを食べる会"の総帥が慣れ親しんだ地域の味が出店するとのことで、
チラッと行ってみることに。
 
本厚木駅から案内に従ってたどり着いたのがこちら。
 
B-1グランプリin厚木 第2会場
イメージ 1
 
第2会場こと厚木野球場でございます。
この時初めて会場が2つに分かれてることを知ったというw
駅から遠いわ~。
 
イメージ 2
 
有り得ない程の混みっぷり。
正直、帰りたい…。
 
私が行った2日目は26万人が来場。
なお、2日間の合計では435,000人。
初の関東開催ということで、昨年より約17万人もアップしてるという…。
 
完全にマスコミの過熱報道のせいだわ…。
 
上位に入ると凄まじい経済効果が得られるので、
どの出店者も必死。
お金の力って怖いわ~。
 
さて、何も知らずに第2会場に来てしまいましたが、
お目当てのお好み焼き店「府中焼き」が第2会場でひと安心。
ということで、行列に並んでみることに。
 
イメージ 3
 
お店が見えなくなるくらい長い行列なんですけど…。
並び始めてから数分後に完売のお知らせが。
危なかった~。
 
行列に並んでから約1時間。
ようやくお店の前へ。
 
府中焼き
イメージ 4
 
鉄板1枚で同時に8枚焼いています。
鉄板は4枚体制、1人前が半分ということで、
1度に64人分作れる計算になります。
 
それでも1時間待ちって、どんだけ混んでんだか…。
 
イメージ 5
 
広島のテレビ局が取材に来てました。
完売の瞬間を撮影してたと思われるので、
私は映ってないと思いますw
 
実食ということで、「フードコート」と称される場所へ移動。
 
フードコート
イメージ 6
 
もう15時を過ぎていたので、既に撤収されてますな…。
ただのシートが敷かれてるテニスコートでした…。
仕方がないので、テニスコート脇にあったベンチでいただきます。
 
府中焼き 300円
イメージ 7
 
牛や豚のミンチを使ったのが特徴で、旨味が増すだけなく、
その脂で麺がカラッと焼けるのだという。
確かに麺は水分が程良く抜けていて固めの食感。
 
生地はムチムチしています。
なので、箸では切りにくい…。
ヘラで食べたいわ~。
 
青海苔と鰹節の風味が良いアクセントに。
ソースもしっかり主張していて、なかなか美味しくいただけました。
単に行列で疲れきっていた上、空腹だったから美味しく感じただけかもしれませんが。
 
何かもう1品くらい食べたかったのですが、
どこも売り切れ終了で、もはや帰るしかない状況という…。
 
ちなみに、今回の結果は以下の通り。
1位 甲府鳥もつ煮
2位 ひるぜん焼そば
3位 八戸せんべい汁
4位 津山ホルモンうどん
5位 三崎まぐろラーメン
6位 豊川いなり寿司
7位 黒石つゆやきそば
8位 十和田バラ焼き
9位 みしまコロッケ
10位 オホーツク北見塩やきそば

それにしても、アピールした者勝ちみたいな様相になってるのが何とも…。
食べ比べしにくい状況では、判定のしようが無く…。
 
来年は兵庫県姫路市で開催予定だそうです。
行く予定は全くありませんw
 
 
◆◇ B-1グランプリin厚木 ◇◆
http://b-1gp.jp/