ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

悟空茶荘@中華街 高級 白芽奇蘭

翔ちんさん&ドラドラさんと一緒にランチをいただいた後、
翔ちんさんが中華街で麺を購入したいということなので、
ドラドラさんの勘を頼りにこちらのお店へ。
 
永楽製麺
イメージ 1
 
有名な製麺所のようで、ドラドラさんは
ARAPROさんと一緒に訪れたことがある様子。
 
「お茶をするお店を探せ!」との指令により、
私はお店の中に入らず、ベンチに座って検索をすることに。
でも、これといったお店が見つからなかったという…。
 
仕方がないので、中国茶が人気の悟空系列の中で
私が行ったことのないお店に行くことに。
 
悟空茶吧
イメージ 2
 
何と定休日でしたw
ちゃんとチェックしておくべきでしたよ…。
 
たまたま通りすがった店員さんから
「悟空茶荘なら営業してますよ~」と言われたので、
そちらに行くことに。
 
悟空茶荘
イメージ 8
 
約2年8カ月ぶり2回目の来店。
1階は茶葉や茶器の販売で、2階が茶館になります。
 
2階店内
イメージ 9
 
昔の中国映画に出てくるような雰囲気。
それでいてオシャレなのが良いですな。
この雰囲気を味わうだけでも行く価値があります。
 
さて、注文ですが、お茶の種類が多すぎて
何をどう選んだら良いのかさっぱりですなw
各自、気ままに注文。
 
お茶菓子
イメージ 10
 
さんざしクッキー、ドライマンゴー、ジャイアントコーンが登場。
サービスのようです。
 
最初、さんざしクッキーが何か分からず、
「梅みたいな味がする~」という話で盛り上がったり。
 
そして、茶葉と茶器が登場。
 
イメージ 11
 
作法がさっぱり分からないので、
店員さんに説明&実演してもらいました。
 
私が選んだのはこちらのお茶。
 
高級 白芽奇蘭 800円
イメージ 12
 
~商品紹介より~
一九九七年イタリア、ミラノ国際博覧会で金賞受賞したお茶。
強さに秘めた優しさを感じるお茶。なぜか男性に好まれやすい。
 
まずは洗茶をするとのこと。
 
イメージ 13
 
茶葉を急須に入れた後、
お湯を注いですぐに捨てます。
 
次に飲むためのお湯を急須へ。
 
イメージ 15
 
お茶を白い器に注ぎます。
残さずに全て注いでくださいとのこと。
 
イメージ 14
 
注いだ後は、急須のフタを外しておきます。
フタを閉めたままだと、蒸らされて渋味が出てきてしまうんだとか。
 
イメージ 3
 
一度右側の器にお茶を入れて、それを左側の湯のみに移します。
右側の器に残ったお茶の香りを楽しむんだそうで。
あ~、いい香りw
 
お茶自体も良い香りですよ~。
非常に軽やかで、ふわっと鼻から抜けていきます。
お味は緑茶に似てますが、こちらの方が透明感のある味わい。
 
「男性に好まれやすい」と書いてあるのに、
どちらかというと女性向きの味じゃない?
というツッコミが入ったりもw
 
お湯
イメージ 6
 
お湯は無料で提供されています。
5~6煎くらいは問題なくいただけるそうです。
「このガラスの欲しい~」という声もw
 
敦煌デザート 525円
イメージ 4
 
~商品紹介より~
定番の人気デザート。
てっぺんのさくらんぼをくるんでいるのは果物のライチ。
白タピオカ・仙草ゼリー・あずきなどのアジアン素材たっぷり。
見た目は甘そうですが、けっこう控えめ。
 
私だけガッツリとデザートをいただいてしまいましたw
バニラアイスはごく普通のモノでしたが、
あずきと白タピオカが美味しかったです。
 
翔ちんさんとドラドラさんはお二人でこちらを。
 
お茶請けプレート 420円
イメージ 5
 
マーライコー(中国カステラ)、グリーンレーズン、あんず、ハマジャーキーの盛り合わせ。
 
ドラドラさんはグリーンレーズンを気に入ったご様子。
でも、蒸しパンが苦手なのにうっかりマーライコーを食べてしまって
悶絶してたのがウケましたw
 
サロン・ド・ライブ
イメージ 7
 
偶然にも、区 愛美さんという方のライブがスタート。
「花~すべての人の心に花を~」やオリジナル曲などを熱唱。
 
流石はプロという感じで、素敵な弾き語りでしたが、
会話がしづらくなるという難点もw
 
満足度(5点満点):3.8
 
なんだかんだで2時間以上入り浸ってしまったという…。
お茶が美味しく、雰囲気もゆったりしていて、
ついつい長居してしまうお店です。
 
翔ちんさん&ドラドラさん、ありがとうございました~。
楽しく過ごさせていただきました。
また何かある時にはよろしくお願いしますw
 
 
◆◇ 悟空茶荘 ◇◆
 
【最寄駅】
 元町・中華街みなとみらい線)、石川町(JR根岸線
【住所】
 神奈川県横浜市中区山下町130
【TEL】
 045-681-7776
【営業時間】
 月~木11:00~20:30(L.O.19:45)、
 金土日祝11:00~21:00(L.O.20:15)
【定休日】
 第3火曜
【お店HP】
 http://goku-teahouse.com/