ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鎌倉倶楽部 茶寮小町@鎌倉 豆打・白玉と川根の煎茶セット

ランチの後はお茶でも。

鎌倉倶楽部 茶寮小町

f:id:mappihm2019:20210920205927j:plain

「鎌倉倶楽部」という建設関係の会社が運営している茶寮。

この店舗は2020年8月オープン。

本店は西鎌倉にあるようです。

 

二の鳥居前交差点近くにある

飲食店ビルの1階なのですが、

全く目立ちませんね…。

店内

f:id:mappihm2019:20210920210723j:plain

L字カウンターで6席。

茶葉・茶器・お菓子の販売も行っています。

店員さんは女性2名。

先客5名・後客無し。

お金持ちな雰囲気のお客さんばかりで、

庶民の私には場違いな感じが…。

お品書き

f:id:mappihm2019:20210920211206j:plain

単品メニューもあったりするのですが、

色々ありすぎてよく分からなかったので、

甘味とお茶のセットの中で1番安い

「豆打・白玉と川根の煎茶セット」にしました。

それでも1,700円しますけどね…。

急須選び

f:id:mappihm2019:20210920211446j:plain

お茶を淹れる急須を選ばせてくださいます。

コーヒーカップなどの器を

選ばせてくれるお店は結構ありますが、

急須を選ぶというのは初めて遭遇した気が。

 

店員さんに急須について話を聞いてみたところ、

丸い急須は茶葉が均等に広がりやすいとのことだったので、

丸型のにしておきました。

茶葉

f:id:mappihm2019:20210920211951j:plain

淹れる前に茶葉を見せてくださいます。

その香りを楽しむだけでなく、

茶葉を直接食べて味見するように言われました。

パリパリしていておつまみ感覚で食べられます。

豆打・白玉と川根の煎茶セット 1,700円

f:id:mappihm2019:20210920212230j:plain

~商品紹介より~

山形県産尾花沢産の茶豆と、

ゆでたてのもちもちの白玉

うま味がのって来ている川根茶との相性は完全無欠

川根本町のやぶきた煎茶

f:id:mappihm2019:20210920212926j:plain

1煎目は非常にすっきりしていて

物足りなく感じるほどでしたが、

2煎目は一気に青味が増して濃い味に。

3煎目はやや濁った味になりましたが、

美味しいお茶です。

豆打(ずんだ)・白玉

f:id:mappihm2019:20210920213457j:plain

店員さんが豆好きとのことで、

よく産地から取り寄せて

メニューに取り入れているそう。

ずんだもお店で作っているとのことで美味。

白玉も作りたてなのが良いですね~。

何だかお茶よりも甘味の方が美味しく感じましたよ(笑)

まとめ

大人の秘密基地的なお店ですね。

色々と敷居が高い部分はありますが、

なかなか無い体験を楽しませていただいたのでした。

 

※このネタは2021年9月18日に撮影したものです

お店ホームページ

kamakura-club.com

 

関連ランキング:日本茶専門店 | 鎌倉駅和田塚駅