ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座@銀座 本日のお茶

お茶を買いにこちらのお店へ。

イメージ 1

築地を中心に展開しているお茶屋さん。
お歳暮用にお茶を買う人で賑わっていました。

イメージ 2

3階建ての銀座店では、煎茶や抹茶をいただくことができます。
この日は3階が閉鎖中ということで店内に行列が…。

600円の「本日のお茶」にしてみました。
1階奥で会計を済ませた後、約20分待ちで2階へ。

2階
イメージ 3

テーブルが無い独特な雰囲気。
お茶を楽しむための空間と言えるでしょう。

日本酒
イメージ 4

一番最初にひと口分のお酒が出てきます。
お酒が苦手なので断ろうかと思いましたが、
せっかくなので飲んでおくことに。

どこのお酒かは忘れましたが、
甘い香りのするお酒でした。

一煎目
イメージ 5

この日のお茶は「干支迎春茶」。
お正月用の商品で、静岡のお茶だそう。

旨味と青味が強く、玉露に近い味わい。
これは良いお茶です。

お茶菓子
イメージ 6

この日のお茶菓子は京急鶴見にある
「御菓子司 清月」の「よねまんじゅう」。

白餡をお餅で包んだお菓子で、中の白餡がたっぷり。
お餅の存在感が弱い気がするものの、
お茶菓子としては十分。

二煎目
イメージ 7

旨味と青味が落ち着いて、バランスのとれた味わいに。
まろやかさが増して飲みやすくなりました。

ということで、600円で充実な内容。
美味しいお茶が飲めて満足でした。


◆◇ うおがし銘茶 ◇◆