ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

茶々工房@西早稲田 刻の蔵&抹茶クリームあんみつ

「らぁ麺 やまぐち」にてラーメンを食べた後、
こちらのカフェでまったりすることに。

日本茶カフェ 茶々工房
イメージ 1
 
2003年オープンの日本茶カフェ。
早稲田通りから少し入った目立たないところにあります。
 
営業時間が12:00~23:00ということで、
夜でも使えるのがありがたいところ。

店内
イメージ 2

カウンター4席にテーブルが4つほど。
雑貨が色々置いてあるので、少しゴチャっとしてる印象。
 
先客1組・後客無しで、店員さんはご主人のみ。
基本的に放置状態で、厨房の中に入って待機しています。
長居しやすい環境ですな。
 
緑茶は450円から。
期間限定(10月~3月)の「刻の蔵」にしてみました。

刻の蔵 500円
イメージ 3

お茶菓子として水羊羹が付属。
ポットでお湯が提供されるので、セルフでおかわり自由。
 
イメージ 4
 
鹿児島産の氷温冷蔵で寝かせたお茶らしい。
使用している茶葉の量が多いせいなのか、
かなり強めの苦味が…。
 
その奥に丸みのある甘味と、
玉露のような旨味も感じられます。

イメージ 5
ニ煎目は濃い緑色。
甘味が増して、丸みのある味わいに。
それでも、十分苦いんですけど(笑)
 
三煎目以降は甘味と一緒に飲んだので、
苦味しか印象に残らなかったです(笑)
 
甘味も注文してみましたよ~。
 
抹茶クリームあんみつ 600円(お茶とセットで100円引き)
イメージ 7
 
抹茶アイス、抹茶寒天、あんこ、白玉によるあんみつ。
「抹茶の蜜」が自家製なのだという。
 
「抹茶の蜜」はほぼ抹茶で、
蜜としては全然甘くないです。
 
イメージ 6
 
あんみつの中での甘味担当は市販のあんこ。
かなり甘いあんこなので、そこでバランスを取っている感じでしょうか。
「抹茶の蜜」にも甘味がもう少し欲しいところ。
 
お茶を味わうというよりも、
お茶で長居するのに最適なお店といった印象でした。
 
 
日本茶カフェ 茶々工房