ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

茶のちもと@箱根湯本 抹茶しるこ(季節限定)

ラーメンの後、抹茶をいただきにこちらへ。

茶のちもと

f:id:mappihm2019:20220117060427j:plain

箱根湯本にある人気和菓子店「ちもと」による和菓子カフェ。

「ちもと 駅前通り店」の隣にあります。

店内

f:id:mappihm2019:20220117061004j:plain

桜舞うまゆのような空間をイメージしているそう。

小ぢんまりしていてテーブルは4卓。

先客1組・後客2組。

空いてて良かったです。

店員さんは女性2名。

メニュー

f:id:mappihm2019:20220117061332j:plain

和菓子とお茶のセットにしようかと思いましたが、

抹茶とほうじ茶の両方が楽しめそうな

「抹茶しるこ」にしてみました。

6分ほどで到着。

抹茶しるこ(ほうじ茶セット) 900円

f:id:mappihm2019:20220117061801j:plain

~商品紹介より~

丁寧に点てたお抹茶とつぶあんのおしるこです。

濃厚ながらさっぱりした後味のお抹茶と、

小豆の優しい甘さをお楽しみいただけます。

箸休めには桜の塩漬けと塩こんぶをお召し上がりくださいませ。

 

f:id:mappihm2019:20220117062114j:plain

丸型のお餅がカリッと焼けています。

 

f:id:mappihm2019:20220117062231j:plain

底につぶあんがたっぷり。

つぶあんと混ざっていくと

どんどん抹茶の味が薄まって、

普通のおしるこに近いお味になっちゃいました(笑)

ほうじ茶

f:id:mappihm2019:20220117062624j:plain

お茶は注文ごとに淹れている様子。

軽やかで風味の良いほうじ茶でした。

まとめ

お茶がイイ感じ。

甘味処自体が多くないので貴重な存在ではあります。

 

※このネタは2022年1月15日に撮影したものです

お店ホームページ

chanochimoto.com

 

食べログ

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 箱根湯本駅塔ノ沢駅