ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

きぃ房茶@黄金町 丹野さんの川根煎茶&抹茶のミニパフェ

日曜日(10/27)は良い天気でしたね~。
珍しく早い時間から出かけたので、
前から気になっていたこちらのお店へ。

きぃ房茶
イメージ 1

2010年オープンのお茶の販売&喫茶のお店。
女性店主さんはお茶の魅力にハマったことをきっかけに、
「悟空茶荘」でのアルバイトや、日本茶インストラクターの資格を取得して開業。
 
大岡川沿いの道を進んですぐなのですが、
なかなか入りにくい雰囲気で。
 
店員さんは女性店主のみ。
1階の販売スペースでお出迎え。
喫茶利用ということで、2階に上がります。
 
2階喫茶スペース
イメージ 2
 
小さな部屋に写真の丸テーブルが3つ。
別の部屋にも席がありました。
 
お客さんは常連さんっぽい人が1名。
後客は無し。
 
雑誌にも載ったことがあるお店のようですが、
あまり賑わってはおらず…。
茶葉の販売がメインだったりするのでしょうか。
 
お茶おしながき
イメージ 3

お茶は500円前後。
別のページには中国茶もあったりします。

"煎茶の王道"と書かれていた
「丹野さんの川根煎茶」にしてみました。

お食事&スイーツ
イメージ 4

食事メニューやスイーツもあります。
試しに「抹茶のミニパフェ」も注文してみました。
 
かりんとう&水出し煎茶(サービス)
イメージ 5

最初にサービス品が登場。
 
水出し煎茶は注文したのと同じ茶葉だったりするのでしょうか。
苦味がほとんどなく、青っぽい香りと旨味が口の中に広がります。
かりんとうは結構甘いですな。

丹野さんの川根煎茶 500円
イメージ 6

1煎目は注いだ状態で提供。
お湯入りポットが提供されるので、2煎目以降はセルフで何杯でもおかわり可能。
4杯目くらいで出がらし感が出てきちゃいましたけどね(笑)

1煎目はかなりぬるめ。
水出しと同様に、苦味がほとんどない柔らかなお味。
2煎目以降、渋味と雑味が増していきます。
美味しいお茶でした~。

抹茶のミニパフェ 600円 → 500円(お茶とセット注文で100円引き)
イメージ 7

~商品説明より~
小さいけれど、1つ1つていねいに手作りにこだわったパフェです
まっちゃアイスクリーム、生クリーム、黒みつ、あずき、
まっちゃブラウニー、ミニ白玉、まっちゃみるくプリン

抹茶アイスが大きめ、かつ抹茶ブラウニーもゴロゴロ入っているので、
ミニサイズと言いつつ結構食べ応えがあります。
 
全体的に抹茶の風味は控えめで甘さも控えめ。
でも、手作りのこだわりは感じられます。
 
 
ということで、お茶が美味しかったですよ~。
茶葉を買ってみたくなるお店でした。
(買わなかったですけどw)
 
 
◆◇ きぃ房茶 ◇◆
 
【最寄駅】
 黄金町(京浜急行
【住所】
 神奈川県横浜市中区黄金町2-8-7
【TEL】
 045-241-6270
【営業時間】
 12:00~22:00
 日11:00~19:00
【定休日】
 月曜・木曜(月曜祝日は営業)
【お店HP】
 http://www.ki-bou-cha.com/