ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ふくや@鎌倉 つったい肉そば

この日は鎌倉でお蕎麦を。
 
ふくや
イメージ 1

2011年7月オープン。
山形県出身のご主人による山形そばのお店です。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター6席のみの小ぢんまりとした店内。
想像していたよりもかなり狭く感じます。

先客はご主人の知人と思われる人が1名。
そのお客さんはすぐ帰ったので、ご主人と1対1の状況に。
 
ふっくら気味のご主人は、グラフィックデザイナーの
仕事もされているようで、あまり気さくな感じではなく。
そのため、ほとんど絡みもありませんでした。
 
メニュー
イメージ 3

普通のお蕎麦屋さんとは大きく異なるラインナップ。
山形のご当地ラーメン「鳥中華」も食べられるということで、
ラーメンフリークの間でも少し話題になっている模様。
 
私はお蕎麦の「つったい肉そば」にしておきました。
(冷たいお蕎麦)
 
そば茶
イメージ 4

温かい蕎麦茶が出てきました。
小さいながらもお蕎麦屋さんだということを実感させられます。
 
つったい肉そば 800円
イメージ 5
 
~商品説明より~
鶏とかつおの合わせだしに、太い田舎そば。
親鶏で作ったチャーシュウはクセになる歯ごたえ。
山形では冬でも「つったい肉そば」を食べる人が多いほどの名物。

9分ほどで登場。
太麺なので、茹で時間長め。
 
おつゆはさっぱりしていて少し甘味のあるお味。
鶏とかつおの合わせだしということで、
普通のお蕎麦よりもかつおの風味は控えめ。
鶏だしが加わる分、旨味とコクを感じます。

鶏チャーシューは親鶏なので非常に固いです。
好みが分かれるところ。
軟骨みたいなコリコリ食感にハマる人はいるかも。
 
イメージ 6

お蕎麦は太い平打ち。
ゴワゴワした食感で、モソモソ食べていく感じ。
麺固め派の人が好むお蕎麦と言えるでしょう。

結構、スルスルっといただけましたよ~。
お蕎麦が足りなく感じるくらい。
立ち食いそば感覚で食べると割高に感じるのはアレですけど。
 
 
◆◇ ふくや ◇◆
 
【最寄駅】
 鎌倉(JR横須賀線湘南新宿ライン江ノ島電鉄
【住所】
 神奈川県鎌倉市大町1-6-23
【TEL】
 0467-53-7192
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00~22:00
【定休日】
 不定
【お店HP】
 https://twitter.com/fu_ku_ya