ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ@高幡不動 モンブランほか

昨日8月16日は母の誕生日でした~。
恒例イベントとして、私がケーキを購入しに行きます。
妹と相談した結果、向かったのはこちらのお店。
 
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ
イメージ 1
 
1993年オープンの藤生義治氏のお店。
高幡不動駅のすぐ近くにあります。
なお、ecute立川にも出店中。
 
店内
イメージ 2
 
アンティークな雰囲気の店内。
小さめではありますが、喫茶スペースもありますよ~。
焼き菓子の種類が豊富で、たくさん置いてありました。
 
ケーキを適当に8つ購入しました。
暑い中、持って帰るのが大変でしたけどw
 
母&妹と一緒にいただきます。
 
イメージ 5
 
栗の味がしっかりと感じられますよ~。
中身は生クリームとサクサクのメレンゲ
メレンゲがチョコでコーティングされているのが独特。
 
 
フジウ 420円
イメージ 6
 
チェリーソース入りのチョコレートケーキ。
暑さのせいか、外側のチョコがとろけてますw
ビターな味わいがGOOD。
 
 
レアチーズ 400円
イメージ 7
 
ムースっぽいレアチーズにいちごジャムのようなソースをトッピング。
いちごソースが美味しい~。
「クッキーは不要」との意見もw
 
 
トリオ 420円
イメージ 8
 
上から、フロマージュブラン、赤いフルーツ、ライチのトリオで層を形成。
赤い部分は木苺でしょうか。酸味が効いています。
ライチは脇役に徹しています。
 
 
ベルサイユ 400円
イメージ 9
 
「アーモンドたっぷりの生地にバラと木苺のクリーム」とのこと。
アーモンド層は薄い黄緑色だったので、ピスタチオかと思っちゃいましたw
ナッツと木苺が同時に楽しめるケーキです。
 
 
ブリュレ 360円
イメージ 10
 
注文後に表面を焼いて仕上げてくれます。
なので、表面がパリッとしてますよ~。
オーソドックスなクレームブリュレといった感じ。
 
 
キャラメルポワール 420円
イメージ 4
 
夏の暑さのせいか、キャラメルの甘さが
際立ちすぎてしまったようで不評でした…。
 
 
シャンティー 600円
イメージ 3
 
気胞が大きめで、ふわっとしたロールケーキ。 
生地がパサつき気味だったため、妹はバッサリと…。
味自体は悪くないんですけどね~。
 
ということで、概ね美味しくいただけましたよ~。
夏の暑さのせいですぐに温まってしまい、
全体的に甘さが際立ってしまったのがやや残念でした…。
 
 
◆◇ パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ ◇◆
 
【最寄駅】
 高幡不動京王線動物園線多摩都市モノレール
【住所】
 東京都日野市高幡17-8
【TEL】
 042-591-0121
【営業時間】
 8:00~20:00
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.chef-fujiu.com/