ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ひみつ堂@千駄木 ひみつのいちごみるく

夏が終わりに近づいてますね~。
でも、まだまだ暑いので、かき氷を食べに行きました。
 
ひみつ堂
イメージ 1
 
花火大会やお祭りに出店していた屋台のかき氷屋さんが、
2011年5月、谷中ぎんざ近くにお店をオープン。
埜庵@鵠沼海岸と同じく、日光・三ツ星氷室の天然氷を使用。
 
店内に入ると、入口で注文と会計をしてくださいとのこと。
 
メニュー
イメージ 3
 
定番メニューに加えて、数量限定メニューもちらほら。
初めてなので、無難に「ひみつのいちごみるく」にしておきました。
 
ちなみに、「ひみつ」というのは「秘密」という意味ではなく、
「氷蜜(シロップ)」のことです。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター席に加え、お店の奥にテーブル席があります。
カウンターでかき氷を食べるというのも何だか不思議な気分でw
 
店員さんは4名。
ご主人が汗だくになって氷を手動で削っています。
 
平日の中途半端な時間帯でもほぼ満席状態。
お客さんは女性ばかりですが、
私以外にも男性お一人様がいましたよ~w
 
ほうじ茶
イメージ 4
 
冷たいほうじ茶を飲みながら待ちます。
ご主人が1人分ずつ作っているので、多少時間がかかります。
12分ほどでかき氷登場。
 
ひみつのいちごみるく 600円
イメージ 5
 
いちごシロップが片面にかけてあります。
なので、もう半分はミルク味を楽しむことができます。
 
イメージ 6
 
いちごシロップは甘さ控えめで、いちごそのもののお味。
氷は雪みたいなきめ細かさ。
埜庵@鵠沼海岸とは違って、氷はしっかり冷たいです。
 
イメージ 7
 
半分以上食べ進むと、砂糖水をかけた層が出てきて甘さが増します。
味に変化をつけるための演出でしょうか。
 
ストローで飲む
イメージ 8
 
ストローが常備されているので、
溶けてしまっても問題なくいただけます。
飲んだ時の方が甘く感じるのが不思議。
 
満足度(5点満点):3.7
 
全体的にインパクトは弱めですが、
無添加かき氷のお店ということで、
自然な味わいでした~。
 
小ぢんまりとしたお店ではありますが、
賑わっていて良いお店だと思いましたよ~。
 
 
◆◇ ひみつ堂 ◇◆
 
【最寄駅】
 千駄木東京メトロ千代田線)、
 日暮里(JR山手線・京浜東北線常磐線京成電鉄日暮里・舎人ライナー
【住所】
 東京都台東区谷中3-11-18
【TEL】
 03-3824-4132
【営業時間】
 11:00~20:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://omodakaya.exblog.jp/