ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

45°CENT QUATRE VINGTS(サンキャトルヴァン)@麹町 五色かのこのタルト

気になってたお店にLIBRAさんが行かれてたので、
追っかけしてみました~。

45°CENT QUATRE VINGTS(サンキャトルヴァン)
イメージ 1

2010年9月オープン。
洋菓子作家 津田陽子さんによるタルトのお店。
ホテルニューオータニの脇にあります。

店内
イメージ 2

広々としてオシャレなカフェ空間。
ここで焼き菓子教室も定期的に開催されているようです。

先客は3組。
混んでなかったので、長居しやすい状態でした。
カウンター席もあるので、お一人様でも全く問題ありませんよ~。

レジ近くのショーケースからタルトを選びます。
5分ほどで登場。

タルトとコーヒーのセット 1,000円
イメージ 3

タルトとコーヒーのセットで1,000円。
「手掴みでどうぞ」とのことなので、
フォークは提供されず。

五色かのこのタルト(単品価格500円)
イメージ 4

~商品紹介より~
白あん仕立てのクレームダマンドに五種の豆の甘煮をのせた、
しっかりとしたコクのあるタルトです。

「美味しいですよ~」とのことなので、お豆のタルトにしてみました。
キルフェボンなんかと比べるとやや小ぶり。

タルト生地は外周がカリッ、中は焼き菓子らしくしっとりしています。
ほっこりしたお豆との相性も良好。
非常にバランスが良く、優しさを感じさせるお味。


ホットコーヒー(単品価格550円)
イメージ 5

~商品紹介より~
世界各地でコーヒー農園の開発と研究を行ってきた
コーヒーハンターの異名を持つ川島良彰氏が産地から生産までこだわり、
サンキャトルヴァンのタルトに合わせて選んだコーヒー豆です。 

ペーパードリップで抽出してました~。
苦味が控えめで、飲みやすいお味。
スイーツ店としてはかなり美味しいコーヒーです。
 
満足度(5点満点):3.7

サイズの小ささとお値段が気になりましたが、
美味しくいただけましたよ~。
雰囲気や接客も良く、人気があるのも納得でした。

なお、このお店は10/28(金)にオープンして話題の
ルミネ有楽町店」にも出店してますよ~。

サンキャトルヴァン 有楽町店
イメージ 6

こちらの店舗は販売のみ。
テレビで取り上げられてた「東京ガレット」が気になりましたが、
1,800円もするのでスルーしておきましたw


◆◇ 45°CENT QUATRE VINGTS(サンキャトルヴァン) ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3288-6755
【営業時間】
 11:00~20:00、土日祝11:00~18:00
【定休日】
 火曜
【お店HP】