ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鶏と魚だしのつけめん哲@溝の口 濃厚強火炊きつけめん

焼き石投入でお馴染みの「つけめんTETSU」が、
溝の口に新店をオープンさせたとのことなので、
期待せずに行ってみました。
 
鶏と魚だしのつけめん哲
イメージ 1
 
開店日は9月30日。
オープンからひと月近く経っても凄い行列が。
 
ちなみに、隣のお店は「伝説のすた丼屋」。
そちらも盛況でしたよ~w
 
食券を購入してから行列に加わるシステム。
 
券売機
イメージ 2
 
券売機左上の法則に基づいて、
「濃厚強火炊きつけめん」
にしました。
 
行列は14人くらい。
約27分待ちで店内へ。
 
店内
イメージ 3
 
カウンター席多数。
お店奥にテーブル席もあるようです。
お客さんは男性が多いですが、カップルもちらほら。
 
店内に入ってから3分くらいでつけ麺登場。
 
濃厚強火炊きつけめん 800円
イメージ 4
 
デフォルトで800円です。
いいお値段ですな。
その割には麺の量が少ないような…。
 
~商品紹介より~
たっぷりの鶏と煮干し、鯖節などの定番材料の他、
鯛やヒラメを中心とした魚のアラを強火で炊きだした濃厚スープです。
つけ麺TESTU専用粉「TETSU-102」で打った
極太平打ち縮れ麺と合わせてお召し上がりください。
 
イメージ 5
 
平打ち麺か…。
平打ち麺のつけ麺は個人的に好みではなく…。
そして、それを覆すようなこともなく…。
 
なお、レンゲに乗っているのは鶏の皮だけの唐揚げ。
説明が無いので用途不明な上、鶏の唐揚げの失敗作かと思ってしまったというw
スープに投入して食べると、アクセントになって良いみたいです。
 
スープ
イメージ 6
 
グツグツしてますよ~。
かなり熱々。
 
"濃厚"と書いてあったので、ドロドロして濃い味のスープかと思いきや、
実際はサラッとしており、ネーミングとのギャップが非常に気になる…。
 
TETSUらしさを魚介の配合。
刻んだ野菜(白菜&タマネギ?)が入っており、
サッパリといただけます。
 
チャーシュー
イメージ 7
 
チャーシューをメンマがスープの中に入っています。
厚みがあって食べ応えのあるチャーシューです。
 
思ったよりもあっさりしていたのと
平打ち麺だったのが相まってツボに入らず。
 
食べやすい仕上がりだし、量も控えめなので、
女性をターゲットにしてるんですかねぇ…。
 
あっ、150円の「シメのぞうすい」を注文させる作戦なのかも。
何気にいやらしいですなw
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 8
 
ランドマークタワーの店舗で見かけたのと同じと思われ。
これといってとくに何もw
 
 
◆◇ 鶏と魚だしのつけめん哲 ◇◆
 
【最寄駅】
 溝の口東急田園都市線大井町線)、武蔵溝ノ口(JR南武線
【住所】
 神奈川県川崎市高津区溝口2-8-12
【TEL】
 044-811-1363
【営業時間】
 11:00~翌1:00
【定休日】
 無休