ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らーめんZoot@蒲田 味玉つけめん

昨日は職場のラーメン部の6月の活動でした~。
 
参加者は以下の5名。
・ボンバイエさん(江戸川君?)
あじ男さん(餃子のメッカで餃子を発見できず)
・ブルーさん(日本代表はあまり応援していない) 
・JR男さん(サッカーよりも野球観戦)
・私(一応部長)
 
6月のテーマは「つけ麺」。
5軒の候補から選ばれたのはこちらのお店。
 
中華そば 椿 蒲田店
イメージ 1
 
西新井の人気店が蒲田にもオープン。
おもいっきり閉まってますな…。
もしかしたら、昼営業だけなのかも…。
 
仕方がないので、次のお店を探すことに。
 
イメージ 2
 
超こってり鶏醤油ラーメンの行列店。
ボンバイエさんが訪問済みで、「こってりしすぎ」とのことで、
スルーすることに。
 
インディアン 蒲田西口店
イメージ 3
 
カレーと一緒に食べる塩ラーメンのお店。
 
マニア受けの良いお店ではあるものの、
「お客さんが全くいない」、「カレーと一緒に食べるというのが怪しい」
という理由により、バッサリと却下されました…。
 
そんなこんなで、最終的にはこちらのお店へ。
 
らーめんZoot
イメージ 4
 
2005年6月オープンの豚骨魚介ラーメンのお店。
ボンバイエさんは6回ほど来たことがあるそうですが、
つけ麺は未食とのこと。
 
店内
イメージ 5
 
L字カウンターで10席程度。
窮屈感はなく、小洒落た雰囲気。
 
店員さんは男性2名。
可もなく不可もなくw
 
今回のテーマは「つけ麺」だったので、
「らーめん」ではなく「味玉つけめん」にしておきました。
 
味玉つけめん 800円
イメージ 6
 
~商品紹介より~
魚出しにこだわり、さば、かつお、にぼし、コンブ等の食材を
バランスよく調合し、濃厚なスープと合わせました。
生麺は北海道産と東海産をブレンドし、
こしが強くスープともよく絡む平打ち麺にしました。
 
イメージ 7
 
プニっとした平打ち麺です。
つけ麺で平打ち麺はあんまり…。
 
メンバー5名分を1度に作ったせいか、
水で締めるのが甘かったようで、
ヌメヌメしてました…。
 
つけ汁
イメージ 8
 
つけ麺は豚骨ではなく鶏ガラのスープらしい。
青海苔胡麻が香ってオリジナルな味ではあるものの、
ちょっと塩っぱいね…。
 
チャーシューは脂身が多すぎるのが気になったものの、
味付けが控えめかつ柔らかくて悪くありません。
味玉は黄身がゆるゆるでした~。
 
全体としては普通…。
「中華そば 椿」の濃厚でガツンとした味を食べるモードになっていたので、
やや肩透かしを食らった気分でございました。
 
しかしながら、私以外のメンバーの評価はまずまず。
量が多すぎないところも良かったみたいで。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 9
 
ウォータークーラーの横に1つだけ発見。
使いにくい~。
まあ、カウンターには紙ナプキンがあったので全く問題ないですけどw
 
帰り際、あじ男さんから蒲田東急プラザにホットケーキの人気店があるという情報を入手。
賛否両論あるみたいですが、ちょっぴり気になりますw
お一人様のしやすさ(5点満点):4.5
普通に綺麗なラーメン屋さんなので、お一人様で全く問題なし。
むしろ、お一人様のお客さんばっかり。
 
◆◇ らーめんZoot ◇◆
 
【最寄駅】
 蒲田(JR京浜東北線東急池上線多摩川線)
【住所】
 東京都大田区西蒲田7-42-7
【TEL】
 03-3730-1777
【営業時間】
 11:30~15:00、17:00~22:00、日祝11:30~20:00
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://gourmet.walkerplus.com/101032602001/