ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

坂の上のそば屋 司@日ノ出町 天せいろ

いや~、暑いですね~。
お蕎麦でも食べて涼もうかと思い、
京浜急行日ノ出町にあるお店へ。
 
日ノ出町駅から歩いていくと案内の看板が。
 
イメージ 1
 
「この先三本目を左にまがる」だそうで。
 
イメージ 2
 
坂と階段がw
でも、お一人様で鍛えられている私には大きな問題はなくw
 
イメージ 3
 
三本目を左に曲がるとお店が見えてきました。
 
坂の上のそば屋 司
イメージ 4
 
2010年2月、「そば処 司」というお店がこの場所に移転。
自宅の一部を改装したらしい。
 
恐る恐る玄関でスリッパに履き替えて中に入っていくと、
女将さんがこちらの席へ案内してくれました。
 
イメージ 5
 
ウッドデッキにあるお一人様専用席でございますw
隣にお二人様席があったので、1人でポツンとなったわけではないですけど。
 
お店が坂の上にあるせいか、涼しくて気持ちよかったですよ~。
麦茶を出してくれるのも嬉しい。
 
メニュー
イメージ 6
 
季節限定の「さくらそば」も気になりましたが、
無難に「天せいろ」にしておきました。
 
天せいろ 並 1,200円
イメージ 7
 
1,200円にしては豪華な天せいろ。
 
イメージ 8
 
少し太めで平たい手打ちそば。
コシを楽しむというよりも、太めの蕎麦ならではのゴワゴワ感を楽しむ感じ。
 
そばつゆにはあまりこだわりが無いのか、
まろやかさに欠ける感が。
 
天ぷら
イメージ 9
 
えび、なす、ピーマン、かぼちゃ、アスパラ。
辛味大根おろし付き。
 
天ぷら屋さんのような本格的なタイプではないのですが、
サックリしていて悪くはありません。
 
満足度(5点満点):3.6
 
おばあちゃんの家に遊びに行ったかのような
不思議な雰囲気のお店でした~。
 
洗練されたプロっぽい味ではないのですが、
お値段を考えれば十分な内容でしょう。
お一人様のしやすさ(5点満点):3.0
知らないと辿り着けないお店。
女将さんに何度も絡まれるので、何人かでワイワイ利用した方が良いかも。
 
◆◇ 坂の上のそば屋 司 ◇◆
 
【最寄駅】
 日ノ出町京浜急行
【TEL】
 045-251-0738
【営業時間】
 11:00~20:00
【定休日】
 不定