ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華そば 維新商店@横浜 柚子塩そば

横浜駅徒歩圏内では数少ない淡麗系ラーメンのお店である
「麺や維新」が目黒へ移転するとのこと(10月オープン予定)。

旧店舗は「中華そば 維新商店」として
8月23日にリニューアルオープンしたので、
サクッと行ってきました。

中華そば 維新商店
イメージ 1

看板が2つとも変わりました。
黒から茶色にイメチェンです。

店内
イメージ 2

店内はとくに変わった様子がなく。

先客6名に後客4名。
好調な滑り出しのようですが、
「麺や維新」だと思って食べに来てるお客さんもいて、
ラーメンを見て「変わりました?」と店員さんに質問している人も。

店員さんは「麺や維新」のご主人に、
男性店員2名の3名体制。
ご主人が率先して声出しをしていました。

メニュー
イメージ 3

リニューアルの目玉としては、平打ち麺縮れ麺の「中華そば」。
リニューアル当初に存在した「鰺干しそば」がお目当てだったのですが、
メニューから消えてました…。

なんとなく「柚子塩そば」の食券を購入。
大盛り無料でしたが普通盛りで注文。
6分ほどで登場。

柚子塩そば 850円
イメージ 4

「麺や維新」の時は800円だったので、
50円値上がり。

柚子による柑橘系の風味を前面に出したお味は健在。
スープが少し白濁していますが、
柚子以外の風味は突出せずに脇役に回っています。

イメージ 5

細麺から太めの平打ち麺縮れ麺に変わりました。
ピロピロ麺はぷにっと柔らか食感。
でも、「柚子塩そば」としては細麺の方が良かったかも…。

チャーシュー
イメージ 6

以前は、鶏チャーシューが複数枚入っていたのですが、
豚チャーシュー1枚に…。
歯応えがあります。

う~む、柚子塩に関しては、リニューアル前の方が良かった気が…。
しかも、値上げしているし…。
完全なるチョイスミスでしたよ。

恒例のティッシュチェック
イメージ 7

ティッシュケースも変化なしでした。


◆◇ 中華そば 維新商店 ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-324-0767
【営業時間】
 11:00~15:00、18:00~22:00(L.O.21:45)
【定休日】
 日曜
【お店HP】