ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺壱吉兆@大井町 支那そば

前にいた会社のメンバーによるラーメン部(通称R倶楽部)。
私の仕事の関係で20時以降じゃないと参加できないため、
"20時R倶楽部"にリニューアルしてからは2度目の活動です。

参加者は以下の5名。
・ボンバイエさん(このお店のチャーシューをつまみにして飲みたい) 
・ブルーさん(銀笹@新橋に行った記憶が残っていない)
・かなづきさん(旅行に行きたい)
・JR男さん(Perfumeライブ・ビューイングに参加) 
・私(一応部長)

残念ながら、あじ男さんと残業男さんは欠席。
5軒の候補の中から投票で選ばれたのはこちら。

麺壱吉兆
イメージ 1

青竹平打ち 中華そば=白河ラーメンのお店。
白河中華そば@仲町台出身で2003年に創業。
2011年11月に戸越から大井町へ移転。

平和小路という飲み屋街にあるのですが、
店外に数人待ちの盛況ぶり。
席が空いたら1人ずつお店の中へ。

店内
イメージ 2

カウンター7席のみで、やや窮屈な店内。
お客さんは全員男性。

店員さんはご主人と女性1名の2名体制。
ご夫婦でしょうか。
正面に座ったJR男さんによると、かなり丁寧な仕事ぶりだったとか。

メニュー
イメージ 3

昔ながらの味だという「中華そば」と、
魚介の風味が加わる「支那そば」が2本柱。
つけ麺に相当する「ざる中華」「つけ汁そば」もあります。

鶏ガラベースの白河ラーメン自体があまり得意ではないので、
魚介タイプの「支那そば」にしてみました。
10分ほどで登場。

支那そば 700円
イメージ 4

トッピングは、チャーシュー2枚、ネギ、小松菜、海苔、なると、メンマ。
ネギが結構多めなのが意外。

スープは非常にまろやか。
鶏ベースの旨味に、ふわ~っと魚介が香ります。
なので、鶏ガラ臭さが気にならないところがGOOD。

醤油の香りも丸みがあって、
どんどん飲みたくなるスープでしたよ~。

イメージ 5

青竹平打ちの自家製縮れ麺。
ピロピロもちもちの柔らか食感。
個人的にはもう少し固い方が好みですが、
とくに問題は無く。

チャーシュー
イメージ 6

スモーキーな香りと、ギュッと引き締まった
肉の食感がたまりませんよ~。
比較的厚切りなのも嬉しい。

満足度(5点満点):3.9

美味しかった!
とくに、チャーシューを一同大絶賛。
個人的にはまろやかで優しい味わいのスープが気に入りましたよ~。

お一人様のしやすさ(5点満点):3.5
カウンター席のみですが、2~3人で来てるお客さんが多い。
小さいお店なので席間が狭く、あまり落ち着けないのが難点。


◆◇ 麺壱吉兆 ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-5460-3358
【営業時間】
 11:30~14:30、17:30~21:00
【定休日】
 月曜・火曜