ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

初日の出2012@テレコムセンター展望台

皆様、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

毎年、六本木ヒルズの展望台で初日の出を拝んできましたが、
今回は抽選に応募するのを忘れてしまったため、
他の場所を探すハメに…。

まだ初日の出で行ったことのないスポットにしてみようと思い、
テレコムセンター展望台」をチョイス。

ゆりかもめ 新橋駅
イメージ 1

一人寂しくゆりかもめに乗り込みます。

イメージ 2

初日の出の営業は5時から8時。
到着したのは5時3分。
少し出遅れちゃいましたw

1階ロビー
イメージ 5

中に入ると受付が。
入場料800円をここで支払います。

1階エスプレッソ・アメリカーノ
イメージ 6

ワンドリンク付きとのことなので、ここでドリンクを受け取ります。
なお、ここではサンドイッチやマフィンなんかも販売しています。

ドリンクメニュー
イメージ 7

何でもよかったので、「ホットコーヒー」にしておきました。
ドリンクを受け取った後、奥のエレベーターで20階まで上がります。

20階
イメージ 8

長い廊下を進み、階段を登ったところに展望台があります。

21階展望台
イメージ 9

既に初日の出方向の窓際は取られちゃってますな…。
仕方がないので、夜景撮影でもしてみることに。

イメージ 11

フジテレビの脇にレインボーブリッジと東京タワーが見えます。
綺麗ですよ~。
 
イメージ 10

北東には葛西臨海公園の観覧車も確認。

さて、本題の初日の出ですが…。

イメージ 12

思いっきり曇ってますな…。
残念ながら、初日の出を拝むことができず…。

イメージ 3

初日の出が見れそうにないので、
帰ってしまう人が多数。
空いてきました。

帰らずにしばらく粘っていると…

イメージ 4

陽の光が!
海面の一部をダイレクトに照らしています。
今回はこれが限界でした~。

初めてテレコムセンター展望台に行きましたが、
初日の出は東側の窓際ならどこからでも見えそうな感じ。
5時前に行けば良い場所を確保できるんじゃないかと。

でも、都内の展望台では六本木ヒルズがダントツかな~。
テレビの生放送も見られるしw

来年は東京スカイツリーの初日の出営業に応募してみたいと思います。
多分無理でしょうけどw