ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメン凪 煮干王@渋谷 煮干ラーメン

話題の?新店に行ってみました。
 
ラーメン凪 煮干王
イメージ 1
 
2012年2月15日オープン。
新宿ゴールデン街を源流とする新宿煮干ラーメンを
ブラッシュアップさせたそうで。
 
扉を開けると煮干臭が。
まずは入ってすぐ脇の券売機で食券を購入。
 
券売機
イメージ 2
 
オーソドックスに「煮干ラーメン」にしてみました。
 
店内
イメージ 3
 
カウンター席のみで10席程度。
行列はありませんでしたが、店内は常に満席状態。
窮屈で圧迫感がありますよ~w
 
店員さんは男性3名。
お店の規模的に店員さん多めですが、
その分お客さんが多いので妥当なところでしょうか。
 
注文から約8分で煮干ラーメン登場。
 
煮干ラーメン 680円
イメージ 4
 
鶏と煮干しが主体の醤油ラーメン。
煮干しでギラギラしています。
 
杉樽醤油を使用しているというタレの味が濃いめで、
煮干しよりも主張が強く感じることも。
 
それにしても、どんぶりが小さくてビックリ。
 
イメージ 5
 
麺の量がやや少ないかな~と思ったりしましたが、
少食の私には全く問題ありませんw
 
煮干しの風味は思ったほどではないのですが、
そのザラザラ感とかなり濃いめの醤油味に
唐辛子っぽい辛味が相まって、食べ進むにつれてドギツイお味に。
 
イメージ 6
 
極太の縮れ麺。
立川で製麺して電車で運んでくるんだそう。
つるつるモチモチですよ~。
 
いったんもめん
イメージ 7
 
「いったんもめん」または「麺の刺身」と呼ばれる幅広麺。
量は少なめで、チュルチュル食感。
 
厚さが薄くてワンタンの皮みたいな感覚なので、
すぐ近くにある有名店の平打ち麺より食べやすいです。
 
満足度(5点満点):3.4
 
麺とネギが美味しい。
スープは乱暴すぎる感が。
食後のゲップはかなりの煮干臭ですw
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 8
 
ケースに入れられています。
薄めのティッシュでしたけどw

お一人様のしやすさ(5点満点):4.5
お一人様しやすいというよりは、2人以上で行くには不向き。
お客さんはサラリーマンのお一人様だらけ。
そんな中、女性お一人様で晩酌という強者も。
 
 
◆◇ ラーメン凪 煮干王 ◇◆
 
【最寄駅】
 渋谷(JR各線、東京メトロ各線、東急東横線田園都市線京王井の頭線
【住所】
 東京都渋谷区渋谷3-7-2 第3矢木ビル1F
【TEL】
 03-6427-4558
【営業時間】
 11:00~15:30、17:00~23:00(L.O.)
【定休日】
 日曜
【お店HP】
 http://www.n-nagi.com/