ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

じょんならん@白楽(六角橋) GW限定無添加いりこだし冷かけうどん

ARAPROさんと狩りをした日のこと。
夕食をどうしようかと2人で悩んだ後、
こちらのお店へ行くことになりました。

本格手打ちうどん じょんならん
イメージ 1

2011年4月オープンの讃岐うどんのお店。
個人的には約5ヶ月ぶり2度目の来店。
味&評判が非常に良いお店です。

店内
イメージ 2

L字カウンターで15席程度。

店員さんは3名。
適度にお客さんとコミュニケーションを取っており、
店員さんに覚えられているお客さんも少なくありません。

ARAPROさんはいつの間にか相当な常連さんになっていて、
トークが非常に弾んでらっしゃいましたよ~w

うどんメニューは温/冷ひと通り揃っています。
更に「辛まぜ」「カレーうどん」といった変化球メニューもある充実ぶり。
なので、何を注文したら良いか悩みますな。

イメージ 3

GW限定メニューがあったので、それにしてみましたよ~。
注文から約21分で登場。

ベースの生地からカットして伸ばして裁断機でカットし、
10分以上茹でてから、水で締めてぬめりを丁寧に取っているので、
どうしても提供までに時間がかかってしまいます。
その分、美味しさは折り紙つき。

無添加いりこだし冷かけうどん
イメージ 4

通常メニューとはことなるGW限定のいりこだし。
数種類の煮干しを使用し、頭と内臓を取って水出ししたモノ。
冷かけということで、冷たいおだしのかけうどんです。

煮干しラーメンのような煮干し臭さは一切無く、品の良い仕上がり。
最初は品が良すぎるような気がしたものの、食べ進むにつれて気にならなくなります。
ARAPROさんは「さば節の甘味が目立つ」と仰ってましたよ~。

通常のかつおだし
イメージ 5

だしの飲み比べということで、
通常のかつおだしも小皿でいただきました~。

ARAPROさんは「華やかな味」と表現されてらっしゃいました。
通常のおだしということで、既に洗練されているので、
やっぱりこちらの方がしっくりくる感じ。

また、いりこだしは劣化が早くて苦労されてらっしゃる様子でした。

うどん
イメージ 6

表面はしっかりコシがありながら、中はもっちり柔らか。
いくら食べても飽きないうどんです。
飽きる前にお腹いっぱいになっちゃう感じw

無添加いりこだし温かけうどん
イメージ 7

ARAPROさんが追加でオーダーした品。
温かい状態のいりこだしも味わってみたかったんだそうな。
見た目は全く変わりませんw

冷かけよりもいりこだしの風味が前面に出てきます。
逆にぼやけた味のような気がして、個人的には冷たい方が好みでした。
とはいえ、十分すぎるくらい美味しいですけどね~。
ARPROさんは温かい方を気に入ってらっしゃいましたw

半熟卵天とちくわ天と舞茸天
イメージ 8

天ぷらは別皿で提供。
とり天まで付いてきましたよ~。
どうやら、ARAPROさんが持っていたクーポン券の効力が、
私のうどんにも発動していたようです。

うどん完成のタイミングに合わせて揚げています。
揚げ置きをしないところが素敵。
うどんの茹で時間の長さを逆手に取ってる感じでしょうか。

天ぷら屋さんの天ぷらとは異なる天ぷらですが、
これはこれで美味しいので全く問題無く。
とり天が美味しいのはもちろん、意外とちくわ天が良かったです。

食後、ARAPROさんとご主人のトークが更にエスカレート。
更に美味しくしようと、日頃の研究に余念が無い様子が伝わってきましたよ~。

限定メニューのアイデアについて悩んでらっしゃるようで、
今度ARAPROさんが試しにソースを作ってくるみたいな話もw
ということで、美味しく気持ちよく食べられるお店でした~。

恒例のティッシュチェック
イメージ 9

温かいおしぼりでした~。
ティッシュは見当たらず。

お一人様のしやすさ(5点満点):4.0
お一人様客多し。
店員さんにもれなく声をかけられるので、
人見知りの人は心して行く必要がある。


◆◇ 本格手打ちうどん じょんならん ◇◆
 
【最寄駅】
 白楽(東急東横線
【住所】
【TEL】
 045-413-2345
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~22:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】