ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

青森煮干し中華そば ごうかく@経堂 青森煮干し中華そば(中)

TBS「王様のブランチ」を見ていたら、
ラーメン王子こと石山勇人氏が新店を紹介していたので、
試しに行ってみることに。

青森煮干し中華そば ごうかく
イメージ 1

2012年4月オープン。
豪徳寺の「もつ料理 ごうかく」で出していた中華そばが好評だったらしく、
ラーメン専門店を開いたそうな。
場所は経堂コルティの駐車場入口近く。

店内
イメージ 2

L字カウンターで12席。
テレビに出たせいか、店内に10人くらいの行列が。
カップルが多かったのもテレビの影響でしょうか。

店員さんは4名。
券売機は無く、後払い制です。

約18分待ちで席に座れました。

メニュー
イメージ 7

「青森煮干し中華そば」と「つけ麺」の2系統。
中華そばの方にしておきました。
注文から約8分で登場。

青森煮干し中華そば(中) 700円 + 半熟味玉(1玉) 100円
イメージ 3

~商品紹介より~
スープは国産の鶏ガラと大量の煮干し。
この大量の煮干しから出る、少々の苦味や酸味をあえて残した、
ワイルドながらスッキリしたスープです。
麺は無かん水の、モチモチ平打ち中太。
当店だけの、特注オリジナルです。

「中華そば屋 伊藤」風なのかと思ったら違ったw
とはいっても、煮干しでギラギラさせてるわけでもなく。

煮干しの苦味でしっかりと煮干しを感じさせつつも、
すっきりとしたあっさりテイスト。
そのせいか、やたらとコショウをかけてる人が多かったような…。

イメージ 4

平打ちの中太麺。
かん水不使用でうどんのような麺という話でしたが、
うどんのようなコシは無く。
スープがやや薄味なので、麺にはあまり絡みません。

チャーシュー
イメージ 5

薄切りのバラチャーシュー。
提供直前にバーナーで炙っていましたが、
表面がザラザラになるだけであまり意味が無いような。

半熟味玉
イメージ 6

あまり半熟ではなく…。
味付け控えめで、卵の質も微妙。

満足度(5点満点):3.5

普通に美味しいですが、絶賛すべきお店でも…。
期待して食べたせいか、やや消化不良気味だったのでした。

お一人様のしやすさ(5点満点):4.0
駅から近いので行きやすい。
テレビで取り上げられると、行列ができて困る。


◆◇ 青森煮干し中華そば ごうかく ◇◆
 
【最寄駅】
 経堂(小田急線)
【住所】
 東京都世田谷区経堂2-14-13
【TEL】
 03-3420-3902
【営業時間】
 11:30~14:30、17:00~20:30
【定休日】
 木曜、第2水曜