ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

台湾旅行2日目 総統府→自由広場→故宮博物院→ラーメン→宴会

社員旅行で台湾の2日目。
まずはホテルのカフェで朝食を。
 
イメージ 12
 
高級ホテルの朝食としてはお馴染みのビュッフェスタイル。
 
イメージ 13
 
寝坊したので少なめでw
お味の方は日本のホテルと遜色がないクオリティでした。
 
さて、2日目のプログラムは自由時間と宴会。
海外ということで、お一人様での行動は禁じられています。
なので、同じ部署の方々と行動を共にすることに。
 
イメージ 11
 
暴走族多いな~
 
…というわけではなく、台湾では自転車感覚で
原チャリを利用しているようです。
2人乗りをしてる人もたくさんいました。
 
MRTという東京メトロ的な都市鉄道で移動します。
 
イメージ 14
 
トークン」というICチップ内蔵のコインが切符になります。
 
イメージ 15
 
そしてホームが広い!
台湾は日本よりも空間の使い方が贅沢ですな。
 
電車を降りて公園の中を歩いていると…
 
イメージ 16
 
太極拳の集団が。
ついつい激写してしまいましたよw
 
総統府(台湾総督府
イメージ 17
 
予備知識無しでついていっただけなので、
これが何の建物かさっぱり分からずw
 
後で調べたところ、日本統治時代の出先官庁で、
現在も中華民国総統府として利用されているそうな。
 
イメージ 18
 
ライフルを持った人が無表情で佇んでいましたよ。
外観だけ楽しんだ後、徒歩で次のスポットへ。
 
自由広場(中正紀念堂
イメージ 1
 
蒋介石氏の功績を功績を称えて建てられた建築物。
暑くてどうしようもなかったので、写真の正門だけ見て退散。
 
次の観光スポットへタクシーで移動。
終始80km走行かつ他の車&バイクとのバトル勃発で怖かった~w
 
イメージ 2
 
世界四大博物館のひとつとされており、
翡翠を削って作ったという白菜「翠玉白菜」が有名。
ちなみに、中はカメラ撮影不可です。
 
イメージ 3
 
ついつい白菜型の折りたたみ傘を購入しちゃいましたよ。
何故かビビッときたのでw
そのうち使ってみようかな~。
 
バス&MRTで移動。
台湾のSuicaこと「悠遊カード(Easy Card)」を買ってみましたよ~。
 
悠遊カード(Easy Card)
イメージ 4
 
乗り降りが楽ですな。
ちなみに、日本で駅の改札口にかざしても無反応でしたw
 
台北車駅
イメージ 5
 
台北のメインステーション。
日本だと東京駅みたいな存在でしょうか。
 
昼ごはんのお店はノープラン。
そのため、こんなお店に入ることに。
 
佐野拉麺
イメージ 6
 
日本式のラーメン店です。
栃木県佐野市のご当地ラーメンや、
ラーメンの鬼こと佐野実氏とは無関係だと思われ。
どう見ても地雷だと思うのですがw
 
お客さんは若者中心で、ファーストフード店みたいな雰囲気。
 
豚骨拉麺 NT$110(約314円)
イメージ 7
 
インスタント的な豚骨スープ。
ある意味安定のお味ですw
 
ちなみに店名を冠する「佐野ラーメン」を食べた人の感想は、
ソース焼きそばの味がする」だそうでw
 
食後、家電量販店を散策。
日本と値段があまり変わらなくてガッカリ。
 
近くに三越がありましたが、ライオン像の写真を撮っただけで皆さんスルー。
デパ地下巡りしてみたかったな~w
 
自由行動の時間が無くなってきたので、
ホテルに帰還。
 
夜は社員総出で大宴会。
 
宴会場
イメージ 8
 
出てきたお料理は台湾料理ではなく、
北京ダックを中心とした中華料理でした。
 
北京ダックは周囲の人に概ね好評でしたが、
お酒を注ぎに行っていて食べていないという人もいたり。
クイズ大会やプレゼント抽選会など、
場の雰囲気を楽しむといった感じの会でしたよ~。
 
パーティーの後は、2次会組とホテル帰宅組に分かれて行動。
同じ部署の人と一緒にホテルに戻り、
近くのスーパーで買い出しをしてから部屋で飲み会を。
 
イメージ 9
 
何故か私の部屋が会場になってるんですけどw
いつの間にか愚痴大会となり、
夜中の3時くらいまで延々と続きました。
 
ビーフジャーキー
イメージ 10
 
八角の味が効いていて不評でした~。
普通のビーフジャーキーの味を想像して食べたSさんが
思いっきりガッカリされてましたよw
 
大量に残っていましたが、肉類は日本への持ち込みが禁止されているため、
チェックアウト時にホテルの部屋に放置してきちゃいました。
 
ということで、最終日の3日目に続きます。
後は帰国するのみですけどね~。