ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

あじへい 台湾ラーメン/天下一品 特製ラーメン(こってり)

出張3日目の夕食は、こちらのラーメン屋さんへ
行くことになりました。
 
ラーメン・ぎょうざ あじへい
イメージ 1
 
三重県を中心に展開しているラーメンチェーン。
中華メニューも豊富に取り揃えている様子。
 
店内
イメージ 2
 
小上がり席やテーブル席など。
グループ客が中心なのでしょうか。
 
なお、写真右に「名物 つけ麺」とありますが、
つけ麺が名物っぽい雰囲気は一切無く。
 
そんな感じで、あまり良さ気な気配を感じないので、
こちらを注文してみることにしました。
 
台湾ラーメン 680円(税込714円)
イメージ 3
 
名古屋発祥の激辛ラーメン
名古屋の台湾料理店「味仙」の店主が考案したラーメンなので、
台湾には存在しません。
 
鶏ガラベースのラーメンに、挽肉、ニラ、唐辛子。
輪切りの唐辛子がたっぷり入っているので辛いです。
麺はよくある感じの柔い麺でいまひとつ。
 
ご当地メニューをまた一つ攻めれたので、
とりあえず良しとしておきたいと思います。
 
 
◆◇ ラーメン・ぎょうざ あじへい ◇◆
 


 
天下一品
イメージ 4
 
ドロドロのこってりラーメンで有名な京都のラーメンチェーン。
ホテルの目の前にあるので、記念に行っておきました。
 
店内
イメージ 5
 
カウンター席でさえ壁で仕切られてますな。
東京・神奈川ではあまり見かけない造りです。
 
店員さんは「黒の奇跡」というお茶が1杯サービスになる
「豚トロラーメン」をオススメしてきましたが、
ブレずにデフォルトの「特製ラーメン」を注文。
 
特製ラーメン(こってり) 680円
イメージ 6
 
安定感のあるドロドロっぷり。
麺にしっかり絡んできます。
 
イメージ 7
 
鶏と野菜が中心と言われるスープはドロドロしているだけで、
こってり味と言っても油っぽいわけではありません。
ですが、味付けが濃いので、食べ進むのがしんどいです…。
 
なので、ササッと麺だけいただいて、
お店を後にしたのでした。
 
 
◆◇ 天下一品 ◇◆