ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

小陽生煎饅頭屋@町田 焼き小籠包

ふらっと町田を歩いていたら、
ちょうどこのお店の前へ。
 
小陽生煎饅頭屋(しょうようせんちんまんじゅうや)
イメージ 1
 
2006年10月オープン。
昨今の焼き小籠包ブームの火付け役的存在。
本場・上海から焼き小籠包の味を持ち帰りたくて修行したんだそう。
 
イメージ 2
 
巨大な鉄鍋で大量に焼き上げます。
その奥では、皮の生地を打ったり、
餡を包んだりしています。
 
メニューは、「4個340円」と「6個510円」の2種類のみ。
カップルは6個のを2人でシェアしていたり、
お持ち帰りのお客さんは12個購入してる人が多かったです。
 
並び始めてから14分後、無事に購入完了。
その場でいただきます。
 
生煎饅頭(焼き小籠包) 4個 340円
イメージ 3
 
まず上側に穴を開けて、レンゲにスープを移します。
スープが残っている状態でかぶりつくと、熱さで大変なことになりますよ~w
逆にスープをしっかり出しきってしまえば、熱さはそれほど怖くありません。
 
先日、中華街で食べたのよりも、スープの濃厚さが数段上。
豚臭さも感じますが、そのワイルドさが個性といったところでしょうか。
 
イメージ 4
 
生地は思いのほか厚め。
中華街で食べたのよりも柔らかめで食べやすい。
焦げ目は香ばしく、カリッとした食感。 
 
中の餡は肉感がしっかり感じられて、
食べ応えがありますよ~。
 
いや~、中華街で食べたのとは全くの別物と言っていいくらい。
これなら行列ができるのも分かる気がします。
う~む、中華街って一体…。
 
 
◆◇ 小陽生煎饅頭屋(しょうようせんちんまんじゅうや) ◇◆
 
【最寄駅】
 町田(JR横浜線小田急線)
【住所】
 東京都町田市原町田 仲見世商店街入口
【営業時間】
 11:00頃~20:00頃
【定休日】
 火曜