ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

栗の手土産選び

9月にローズさん主催のピッツァ大会があったのですが、
その日はちょうど翔ちんパパさんの誕生日でした。

軽く何かプレゼントしようかと思い、
翔ちんさんに好きな食べ物を確認してみたところ、
栗がお好きなんだそうで。

翔ちんパパさんはお酒好きなので、
酒の肴としてつまめる肉系をあげればいいかな~
と思っていたら、予想外な回答が…。

まずは、翔ちんさんがブログで絶賛していた
和栗や千駄木の「栗薫」を味見してみることに。

和栗や@千駄木 栗薫 1袋630円
イメージ 1

栗と砂糖のみで作り上げた栗菓子。
もの凄い栗感!

ガツンと和栗本来の味がして、
これを超える栗菓子を見つけるのは正直難しい気が…。
でも、色々と試してみることにしました。


叶 匠壽庵 くりきんとん 273円
イメージ 2

くりきんとんはどうだろうと思って購入。
粉っぽい食感で、栗らしいホクホク感が無いため、
くりきんとんは見送ることに。


イデミ・スギノ@京橋 マドレーヌ アルデシュワ 260円
イメージ 3

細かく砕いたマロングラッセ入りのマドレーヌ。
お酒が効きが強いところがイデミ・スギノらしいところ。
こちらも栗感が弱いため見送り。


一幸庵@茗荷谷 栗蒸し羊羹 3個入り1,200円
イメージ 4

茗荷谷の人気和菓子店の栗蒸し羊羹。
松屋銀座で期間限定販売していたのを購入。

ややもっちりした食感が独特の羊羹。
蒸しパンみたいな生地と合わせて食べると美味しいのですが、
羊羹なので栗がそこまで主張してこず見送りに。


足立音衛門@横浜そごう マロングラッセ ブロークン200g入 1,050円
イメージ 5

LIBRAさん&65さんに教えていただいた栗菓子のお店の品。
リーズナブルかつ栗感がしっかりしているものの、
耐えられないほどの強烈な甘さが…。


エーグルドゥース@目白 テリーヌ・ドゥ・マロン 360円
イメージ 6

なめらかなしっとりねっとり感がイイ感じ。
でも、思いのほかアーモンドの風味が強く、
妹には不評だったため、こちらも落選。


恵那川上屋二子玉川 山つと 840円
イメージ 7

恵那栗を使用した栗菓子専門店。
購入したのは、くりきんとん生地と甘露煮を固めたもの。
餅粉が使用されているせいか、お餅っぽい風味が邪魔してくるのが残念…。


銀座鈴屋 栗甘納豆6個入 1,260円
イメージ 8

甘納豆専門店による栗の甘納豆。
栗の甘露煮を甘納豆にした感じで、栗らしさは感じるものの、
よくあるタイプの味だったので見送り。


テオブロマ マロンショコラ、マロンシャンパーニュ
イメージ 9

チョコレートのお店なので、「マロンショコラ」の方に期待したのですが、
「マロンシャンパーニュ」の方が好評でした。
妹はシャンパンの香りが気に入ったようです。

この段階で栗感がしっかり感じられるのはマロングラッセだと思い、
マロングラッセ的なものに絞って探してみることに。

ジャン=ポール・エヴァン マロンコンフィ 472円
イメージ 10

イタリア・ピエモンテ産の大粒栗のシロップ漬け。
甘さやお酒が控えめでありながら、栗感もしっかりしていたので、
私的に気に入りました。


デルレイ マロングラッセ ナポリ 700円、マロングラッセ ピエモンテ 600円
イメージ 11

栗と砂糖のみで作られたマロングラッセ
砂糖の風味が非常に上品。
しかしながら、上品すぎて栗感がややもの足りず。

ということで、妹が気に入ったテオブロマの「マロンシャンパーニュ」と、
甘さ控えめのジャン=ポール・エヴァン「マロンコンフィ」を
翔ちんパパさんのプレゼントに決めたのでした。


でも、和栗やの「栗薫」と比べると不安な気がしたので、
美味しい焼豚も添えておきましたよ~w

イメージ 12

こちらも好評でした~。