ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

うおがし銘茶 茶・銀座@銀座 本日のお茶

銀座に行ったついでにこちらでお茶を。

イメージ 1

1937年創業の築地に本店があるお茶屋さん。
ここ「茶・銀座」は2002年オープン。

喫茶メニュー
イメージ 2

1階が販売スペースで、2階と3階が喫茶室。
喫茶は前払い制で、1階奥のレジで会計を済ませます。
「本玉露特級+本日のお茶 700円」にしてみました。

二階 煎茶席
イメージ 3

ベンチスタイルで15席。
長居するには向きませんが、
お茶を楽しむだけなら問題無し。

お客さんのほとんどがおばさま2人組。
銀座で買い物したついでに寄る感じでしょうか。

イメージ 4

季節の飲み物ということで、何故かボジョレー・ヌーボーが登場。
お酒が苦手なので少なめにしてもらいました。

薄っぺらい味なので、お酒が苦手な人には不向き。
寝かせてない新種のワインが解禁になるだけなのに、
何で毎年お祭り騒ぎをするのか私には分かりませんよ…。


玉露 特級
イメージ 5

高級な玉露青海苔に似た風味と言われますが、
そこまでは青っぽくはなく。

出汁のような旨味あふれる味と
余韻の長さが玉露ならでは。
煎茶とは全く別の飲み物ですよ!


本日のお茶:干支迎春茶
イメージ 6

お正月向けのお茶だそう。
渋みや青味は控えめで、非常にまろやかな味わい。
ほっとするお茶です。


お茶菓子
イメージ 7

きんつばっぽい和菓子。
品の良い甘さで、お茶請けには申し分ないです。

どこのお店の何の商品かを説明してくださったのですが、
うっかり忘れてしまいましたw


干支迎春茶 2煎目
イメージ 8

お茶菓子と同時に登場。

2煎目ということで、最初に飲んだ時よりも
旨味が少し控えめで、やや渋味を感じます。
とはいえ、お茶菓子と一緒に飲む分には全く問題無く。


美味しいお茶がいただけて満足。
日本人に生まれて良かった~\(^O^)/
と思えるお店ですよ~。



【最寄駅】
 銀座(東京メトロ丸ノ内線・銀座線・日比谷線
【住所】
【TEL】
 03-3571-1211
【営業時間】
 11:00~19:00(喫茶室は18:00まで)
【定休日】
 月曜
【お店HP】