ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らーめん 五ノ神製作所@大久保 海老トマトらーめん

この日は気になっていたラーメン屋さんへ。

らーめん 五ノ神製作所
イメージ 1
 
2013年7月オープン。
青梅市にある「いつ樹」の系列で、海老つけ麺が人気の「五ノ神製作所」の2店舗目。
この店舗では海老を使ったラーメン&油そばを提供しています。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター席のみで12席くらい。
新宿の店舗より狭く、普通のラーメン屋さんっぽい造りです。

お客さんは先客3名・後客4名。
それほど混んではいませんでした。
 
店員さんは男性2名。
調理担当の方は新宿の店舗で見かけたことがあります。

お品書
イメージ 3
 
以前、新宿の店舗でつけ麺を食べた時に
海老トマトの方が美味しく感じたので、
今回も海老トマトにしてみました。
 
注文から6分ほどで登場。

海老トマトらーめん 850円
イメージ 4

オマール海老や伊勢海老を使っているというラーメン。
キャベツやマヨタマネギが綺麗に盛り付けられているのが独特。
※マヨではなくクリームチーズらしい
 
海老の殻の香ばしい風味は健在。
でも、トマトの味の方が目立っているような…。
 
どろっと濃厚でありながら、味がドギツいわけではなく、
思いのほかまろやかなので、問題なく飲み進むことができます。

イメージ 5

やや粉ぽい印象の自家製中太麺。
あまりスープとマッチしているようには思えず。
替玉の細麺の方がスープに合ってたりするのでしょうか。

チャーシュー
イメージ 6

チャーシューが2枚隠れてました。
普通に美味しいバラチャーシューなのですが、
これまたスープとはマッチしておらず…。
 
う~む、新宿の店舗で「海老トマトつけ麺」を
食べた時ほどの面白さは感じず…。
ラーメンならではの組み立てと仕掛けが欲しいところでした。