ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ピェンロー(扁炉、白菜鍋)@ARAPROさん宅

ARAPROさんが中国発祥の鍋料理を作るというので、
お邪魔しに行ってきました~。

ピェンロー(扁炉)
イメージ 1

干し椎茸出汁の白菜鍋。
中国のごく一部の地域でのみ食べられる郷土料理で、
1992年に妹尾河童さんという人が公開したレシピが反響を呼び、
雑誌「dancyu」における創刊22年読者支持率No.1レシピに選ばれたんだそうな。

具材は、白菜、干し椎茸、春雨、豚バラ肉、鶏肉。
干し椎茸の出汁で具材を煮込むのみ。

イメージ 3

お鍋の汁、胡麻油、一味唐辛子、塩を混ぜて作った
つけダレでいただきます。
味の濃さは各自の好みで適宜調整。

イメージ 2

お鍋いっぱいいっぱいなんですけど(笑)

つけダレがイイ感じで食が進みますよ~。
白菜だけでなく、春雨もパクパク食べられちゃいます。

個人的にお鍋はあまり好きではないのですが、
これはなかなか美味しくいただけました~。

でも、作った量が多すぎたせいか、
4人で半分くらいしか食べられなかったので、、
締めのお粥までは到達できず…。


イメージ 4

お正月ということで出してくださいました。
お出汁がしっかり染み込んでましたよ~。


ガトーショコラ
イメージ 5

デザートとしてガトーショコラを焼いてくださってました。
色々とありがとうございます。

イメージ 6

ベルギーのチョコをたっぷり使用したとのこと。
内側がフォンダンショコラ状態ですよ~。

というか、チェリーをたっぷり入れすぎて
おかしなことになったみたいで(笑)

チョコの部分が美味しくいただけました~。

食後はいつも通りを狩り(モンハン4)を。

イメージ 7

ハンターランク開放を手伝っていただきました~。
一気にARAPROさんのHRを超えちゃいましたよ(笑)
それにしても、皆で狩るとサクサク進みますな。

その後、ARAPROさんがおみくじと甘酒を楽しみたいとのことで、
鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮へ移動。

イメージ 8

段葛の提灯を見るのが好きなんだそう。

イメージ 9

私は初詣を済ませていたので、ここではお参りを行わず。
でも、おみくじは私も引くことになりました。

イメージ 10

何と大吉が出ましたよ!
家族和楽を実現したら順調になるそうで。
う~む、どうなることやら(笑)