ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

じゃじゃおいけん@三軒茶屋 じゃじゃ麺

盛岡じゃじゃ麺を食べてみようと思い、
こちらのお店へ。

イメージ 1

盛岡出身のご主人が2003年にじゃじゃ麺専門店をオープン。
都内初のじゃじゃ麺専門店なんだそう。

店内
イメージ 2

カウンター7席のみ。
かなり小ぢんまりとしています。
店員さんは元モデルのご主人のみ。

有名人のサインが多数飾ってあります。
何度もメディアに取り上げられたということでしょうか。

先客2名・後客5名。
平日の夜でも客入りは悪くない様子。

メニュー
イメージ 3

基本的にメニューはじゃじゃ麺のみ。
サイズを選んで注文します。

6分ほどで登場。

じゃじゃ麺 中盛り 700円
イメージ 4

うどんっぽい平打ち麺に、肉味噌、キュウリ、ネギ、生姜。

イメージ 5

卓上に用意されている調味料
お酢、ラー油、にんにくなど)をお好みで加え、
よく混ぜてからいただくとのこと。

イメージ 6

麺がくっつくことなく混ぜやすいです。
肉味噌はお肉控えめ。
ごま油っぽい風味がする自家製ラー油とよく合います。
味のバランスが良く、ペロッといただけますよ~。

麺を食べ終えた後、「チータンタン」という
玉子スープを飲む風習があるそうで。

最後のひと口分を残した状態で、
卓上の生卵をどんぶりに投入。
ご主人にスープを注いでいただきます。

チータンタン 80円
イメージ 7

お店HPによると、麺の茹で汁を入れているそう。
そのせいか、やや薄味に感じます。
こちらも卓上の調味料で自分好みの味にするそうで。

チータンタンに自家製ラー油を入れるのがオススメのようでしたが、
個人的には入れない方が良かった気が(笑)

麺を食べ終えた段階では量が少なめに感じたのですが、
スープを飲み終えるとすっかり満腹に。
一見地味なお料理ながら、完成度高めに感じたのでした。


◆◇ 元祖盛岡じゃじゃ麺専門店 じゃじゃおいけん ◇◆ 

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-3418-5831
【営業時間】
 11:30~14:20、17:30~22:30
【定休日】
 火曜
【お店HP】