ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

京懐石りほう@相模大野 替わり弁当

相模大野でランチでも。

京懐石りほう
イメージ 1

1990年オープンの京懐石のお店。
お店は地下。

コース料理は3,240円から。
敷居の高そうなお店に見えますが、
ランチタイムなら1,296円でいただけるお弁当があるんです。

金銭的にお弁当しか眼中になかったので、
お店入口で注文しちゃいましたよ(笑)

店内
イメージ 2

カウンター席、テーブル席、個室など、思いのほか広い店内。
席数が多いので、慶事や法事での利用も可能。

カウンター席
イメージ 3

お一人様ということで、カウンター席に案内されました。
バブル期の創業ということで、贅を尽くした内装ですな。
店員さんも着物姿で、品の良さを感じさせます。

お客さんはおばさまが多かったです。
気軽には入りにくい雰囲気のお店だからでしょうか。

ほうじ茶&紙おしぼり
イメージ 4

ほうじ茶は薄味。
店員さんが定期的に継ぎ足してくださいます。
紙おしぼりは高級な王子タイムリー製。

替わり弁当 1,296円(1,200円+税)
イメージ 5

5分ほどでお弁当登場。
それにしても、入れ物からして素敵ですな。
それでは開けてみましょう。

イメージ 6

煮物、揚げ出し豆腐、お刺身、だし巻き卵、お新香、ご飯、味噌汁。
これは贅沢なお弁当ですな!

煮物
イメージ 7

煮物、美味しい~。

お弁当スタイルですが、温かい状態での提供。
お出汁による品の良い味付けなので、素材そのもの味が楽しめます。
煮込み加減もちょうど良かったですよ~。

個人的に煮物はあまり好きではないのですが、
非常に美味しくいただけました。

揚げ出し豆腐&ししとう
イメージ 8

この揚げ出し豆腐も美味。
出汁の美味しいのはもちろん、
衣の風味も良いですな。

どの品も手抜き無しで、まさにプロの料理といった印象。
「日本料理って良いな」と思わせてくれる内容でしたよ~。
お値段以上に贅沢気分が味わえたのでした。


◆◇ 京懐石りほう ◇◆

【最寄駅】
 相模大野(小田急線)
【住所】
【TEL】
 042-745-4111
【営業時間】
 11:00~14:00(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)
【定休日】
 無休
【お店HP】