ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

八つ目や にしむら@不動前 鰻重定食(中)

気になっていたうなぎ屋さんへ
行ってみました。

八つ目や にしむら
イメージ 1

昭和35年(1960年)創業。
目黒不動尊の近くにあります。

巣鴨にある「八ツ目や にしむら」とは
経営が別な様子。
巣鴨の方が古くからあるので、
独立の際に何かあったのかも。

店内で食べるため、
6名待ちの行列に接続。
なお、14時以降は予約客のみ。

イメージ 2

店頭にうなぎの焼き場があり、
テイクアウトの販売を行っています。
買っていくお客さんも多いですな。

焼く工程を見ていたところ、
捌いて串打ちが終わった状態のうなぎを焼き、
奥の金属製のタンスで蒸し上げてから
タレを漬けて焼いてました。

なお、肝焼きや予約以外のテイクアウト品は、
予め焼き上げておいたものを
再度焼いてから提供。

1階店内
イメージ 3

私は約30分待ちで1階奥の席に
案内されました。

2階や別館にも席があるので、
店員さんはてんやわんや。
いまひとつお客さんを上手く
捌ききれていない様子。

1階はテーブル2席のみの
非常に窮屈な空間で、
扉が開いていると、
うなぎを焼く煙が
充満してくるという…。

メニュー
イメージ 4

鰻重定食(中)を注文。
まずはお茶が出てきました。

お茶
イメージ 5

熱々です。
淹れ方にこだわりがないのが
伝わってきて残念。

鰻重定食(中) 2,600円
イメージ 6

注文から10分ほどで到着。
ガンガン焼き上げているので、
それほど待たされることはなく。
肝吸い&お新香付きです。

イメージ 7

タレの主張が強め。
うなぎ自体の味よりも
タレの方が目立ってしまっている印象。
ご飯は固めの炊き加減。

お味・雰囲気・価格面において
庶民派のうなぎ屋さんといった感じで、
勝手に期待していた感じではなく…。

ネットで軽く調べてみたら、
テイクアウトの方がメインで、
評判はそちらの方が良い様子。

なので、テイクアウトの方が
満足度が高そうな気がするお店でした。


◆◇ 八つ目や にしむら ◇◆

【最寄駅】
 不動前(東急目黒線
【住所】
 東京都目黒区下目黒3-13-10
【TEL】
 03-3713-6548
【営業時間】
 店頭販売10:00~19:00
 予約無しの食事11:00~14:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】