ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【中国・大連旅行1日目】会社→成田空港→旅順観光→大連散策→火鍋

毎年恒例、社員旅行でございます

昨年は豪勢にハワイ旅行でしたが、
諸処の事情により、今年は2泊3日で
中国の大連へ行くことになりました。

スケジュールに組み込まれている旅費は
いつも通り会社負担。
毎年のことながら、ありがたいですな。

会社に5時50分集合
イメージ 1

会社に5時50分に集合して、
バスで成田空港へ向かいます。

家を出る直前まで準備に手間取った上、
デジカメを家に忘れてしまい、
電車に乗り遅れて遅刻状態に

父に車で会社の近くまで送ってもらって、
ギリギリ間に合いました。
本当にありがとう!

成田空港
イメージ 2

飛行機はJAL
大連まで約3時間です。
時差は日本の1時間遅れ。

イメージ 3

【副菜】サラミとマカロニサラダの盛り合わせ
【サラダ】フレッシュサラダ
【主菜】鶏天
【デザート】

デザートがハーゲンダッツ
バニラだったのが何気に嬉しい。
マカロニサラダがマヨ強めの味付けでイイ感じ。
他はまあ…。

イメージ 4

離陸から約2時間後、
韓国の都市部の上を通過。
もの凄く栄えてるように見えますな。
川幅がやたら広いのも印象的。

大連周水子国際空港
イメージ 5

飛行機が結構揺れましたが、
大連に無事到着。
あいにくの空模様でした…。

バスに乗って旅順観光へ。
空港から旅順にかけてリゾート地になっているようで、
非常に綺麗な街並みでしたよ~。

途中、ツアーガイドさんによる現金の両替が。

イメージ 6

1万円を渡したら590元になりました。
(1元=約16.9円)

東鶏冠山
イメージ 7

日露戦争時、ロシア軍の要塞があり、
日本軍と激戦を繰り広げた場所。

雨が強かったので、
駐車場でUターンしただけで終了…。

イメージ 8

旅順港を一望できる203mの山。
ここから砲弾を打つと旅順港まで届くため、
日露戦争時に激しい争奪戦になったとのこと。
今は桜の名所になっているそうです。

豪雨でバスから外に出たくなかったのですが、
成り行きで山頂を目指すことに。

イメージ 9

駐車場から山頂まで徒歩で10分くらい。
弾丸型の慰霊碑を拝むことができました。
当然、足元がビチャビチャになりましたけどね…。

この後、1時間くらいバスに揺られて、
大連のホテルにチェックイン。

ホテル
イメージ 10

5つ星のホテルだそうです。

イメージ 11

その割に部屋のWi-Fi
全く使い物にならなくてアレなんですけど。
(有線LANでブログを更新しています)

夕食まで2時間以上あったので、
同じ部署の人と散歩をすることに。

中山公園
イメージ 12

メインストリートは想像を遥かに超えて綺麗。
日本の地方都市よりも全然栄えてます。
古い建物はどんどん取り壊して
新しくしていってるかのような印象。
中国の勢いが感じられます。

あと、自転車に乗ってる人は皆無で、
完全に車社会ですな。
ラクションが至る所で鳴ってるのが中国ならでは。
また、スクーターが歩道を走ったりしていて怖かった…。

大連駅
イメージ 13

日本の上野駅がモデルになっているとのこと。
逆に上野駅の外観が思い浮かばないのですが…(笑)
駅の中は上野駅と全然違ってそうでした。

さて、初日の夕食ですが、
これといって用意はされていないので、
各自で探さないといけません。

ですが、奥様が中国人の人がいるので、
奥様オススメのお店を事前に
日本から電話で予約してもらいました。

皇城老媽 港湾广场店
イメージ 14

四川のしゃぶしゃぶ"火鍋"の高級チェーン。

6名で訪問しました。
話が全く通じなくて焦りましたが、
日本語堪能な店員さんがいて助かりました。
その人は長崎に留学してたんだそうで。

イメージ 17

注文や食べ方について、
至れり尽くせりで対応していただきましたよ~。
もの凄くサービスが良くてビックリ。

イメージ 15

白湯スープと辛いスープの好きな方で
しゃぶしゃぶしていきます。

辛いスープはとても辛い!
唐辛子に加えて山椒の粒もゴロゴロ入っているので、
なかなかキツイ辛さです。
なので、皆さん辛いスープは使わなくなっていきました…(笑)

白湯スープは比較的あっさり。
それでいて風味がちゃんとしてるので、
ゴクゴク飲めちゃいます。

イメージ 16

牛肉や羊肉は肉質があまり良くなく。
キノコや野菜の方が美味しくいただけました。
また、大連は海鮮が名物なので、
海老のつみれがプリプリで良かったですよ~。

というこで、お腹いっぱい飲み食いして
お会計は565元。
1人100元ずつ出したので、
日本円にすると1人1,700円くらいでしょうか。
安いな~。

ホテルに戻って1日目は終了。
2日目は自由行動とパーティーになります。
(自由行動ノープランで困り中)

~ つづく ~