ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

7月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

8月になりましたね~。
早すぎて何が何だか分かってない状態です(笑)
お盆休みも一瞬で過ぎ去っていきそうですな。
日焼けには気をつけたいところです。

さて、7月後半に食べた菓子パンは10個。
ランチパックからどうぞ~。

ランチパック セブン-イレブン限定

ランチパック 塩チョコクリーム 148円
イメージ 1

アルペンザルツ岩塩・ベルギーチョコを入れた
チョコクリームをサンドしました。
なめらかで口溶けの良いベルギーチョコ入りクリーム使用
マーブルパン使用

チョコクリームがトロトロ。
塩気は感じるものの、
チョコクリームに負けてる印象。

ミックスベリー&カスタード 138円
イメージ 2
製造:エースベーカリー

ミックスジャム(いちご、砂糖、ブルーベリー、水飴、その他)

柔らかめの生地の上にミックスベリージャムとカスタード。
ミックスベリージャムの味が強め。


もちもちチョコパン 118円
イメージ 3
製造:エースベーカリー

柔らかくてもっちりした生地。
チョコの風味はアクセント程度。

ローソン

ふわふわ三角シャルロットサンド 北海道産牛乳入りミルククリーム 140円
イメージ 4

卵を贅沢に使用してふんわりと仕上げた
シャルロット生地とスポンジケーキで、
コクがあり口どけのよい北海道産牛乳入りの
ミルクホイップクリームをサンドしました。
今回はさらに生地のふんわり感をアップし、
クリームを乳味感のある味わいに仕上げました。

卵が香るふわふわ生地。
かなり甘いです…。


狭山茶蒸しぱん 130円
イメージ 5

埼玉県産「狭山茶」入りの餡とパウダーを生地に練りこんだ、
もっちりタイプの蒸しぱんです。
かのこ豆で食感にアクセントをつけています。
新井田本店の抹茶を使用しました。
新井田本店の抹茶60%(あん中の粉末茶を含む緑茶に占める割合)

関東限定。
抹茶にお茶の青っぽさも加わったお味。
蒸しパンは大きいのですが、お茶の風味が強くないのが残念。
かのこ豆の甘味に負けています。


ふわふわロール 愛媛県清見オレンジ 140円
イメージ 6

しっとりとした食感のスポンジ生地に、
柑橘系リキュール入りの口どけのよいホイップクリームと、
愛媛県清見オレンジ果汁を配合した
オレンジフィリングを巻き込みました。

あま~いロールケーキ。
ホイップたっぷりです。
柑橘系の爽やかさで何とか中和。


サングリアのデニッシュ 160円
イメージ 7

リンゴ、オレンジ、赤ワイン粉末と
隠し味にシナモンを入れたサングリア風ジャムを
デニッシュ生地にのせて焼き上げました。
※サングリアは、スペインやポルトガル
 よく飲まれているフレーバードワインです。
アルコール分1%未満

赤ワインが効いた大人の味わい。
具はリンゴ果肉のシャリシャリ食感がメイン。
デニッシュ生地はサックリしておらず。

ミルクロール(北海道牛乳) 128円
イメージ 8

ほんのり甘く、ふんわりとした生地に、
北海道牛乳入りのクリームを折り込み、
焼き上げました。
ミルクのコクとやさしい甘さが
口の中で広がる菓子パンです。

ソフトで甘みのある生地。
意外と食べごたえあり。


バナナモッチ 128円
イメージ 9

バナナクリームを折り込んだもちもち食感の生地に、
バナナ風味のシュガーをかけました。

生地は思ったよりもっちりしておらず。
バナナシュガーで表面しっとりで甘味があります。
バナナ風味は所々強めに出てきますが、
全体的には思ったほど強くはなく。

神戸お豆パン
イメージ 10

小豆、うぐいす豆、ひよこ豆と練乳味クリーム入りの黒糖風味のパン。

ボリューミーで持つとずっしり重みがあります。
小豆が比較的多め。
生地の黒糖風味は好みが分かれるところ。


以上、7月後半に食べた菓子パンでした~。
当たりは無い感じでしたが、
ローソンの「サングリアのデニッシュ」が
思いのほか赤ワインが効いていて、
菓子パンとしては個性強くて印象に残りました。