ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

7月前半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

ここ数日は涼しい日が続いているので、
7月も半ばに差し掛かろうとしていることに
ビックリしています(笑)

冷たい食べ物に頼らずに過ごせているので、
助かってますけどね~。

さて、7月前半に食べた菓子パンは8個。
残念ながらランチパックは遭遇する機会が無く…。

しっとりチョコチップスティックケーキ 129円
イメージ 1
製造:エースベーカリー

軽めのケーキ生地にチョコチップ。
油分でしっとり。

ローソン

チョコスコーン 150円
イメージ 2

チョコチップを混ぜた、チョコ感のあるチョコ生地のスコーンです。

スコーンとしては柔らかめ。
全体的に甘さ控え目で、
チョコチップでチョコ感アップ。


マチノパン しろ・あんぱん マスカルポーネ入りクリーム&つぶあん 150円
イメージ 3

米粉入りのもちもち食感の白生地で、
小豆の食感が楽しめるすっきりとした味わいの粒あんと、
マスカルポーネ入りチーズクリームを包んだ、
夏向けのあんぱんです。

白生地は思いのほか固め。
粒あんは粒少なめだが量はたっぷり。
マスカルポーネ入りチーズクリームは
粒あんとの相性良好。
 
明日へトライ!レモンケーキ 130円
イメージ 4

生地にレモンパウダーを使用して
しっとりと焼き上げたスポンジケーキ
シュガーをコーティングしました。
スポンジケーキは、程よく酸味の効いたレモン味に仕上げました。
表面にコーティングしたシュガーは、
冷やすとシャリシャリとした食感をお楽しみいただけます。

TBS日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』とのタイアップ商品。
レモンの酸味は軽め。
ヤマザキとしてはそこまで甘くないのがありがたい。


塩豆入りもちっとパンケーキ 粒あん&マーガリン 2個入 140円
イメージ 5

国産小麦の小麦粉を使用したもっちり・しっとり食感の生地に、
粒あん・塩ぬれえんどう豆・マーガリンをサンドしました。

生地が超もっちもち。
粒あんはあまり目立ちませんが、
塩ぬれえんどう豆はゴロッと。
塩気が結構効いています。
2個入りでボリューミー。

レモンのソフトバケットクリームチーズ) 140円
イメージ 6

爽やかな酸味が夏場にもおいしい、レモン味のパンです。
レモン風味生地にスライスレモンをトッピングし、
クリームチーズ入りのチーズクリームをサンドしました。

バサッとした生地。
スライスレモンは上面に2枚。
チーズクリームはもったり食感。


スティックパイ2本入(チョコ&アーモンド) 110円
イメージ 7

チョコチップ、ローストアーモンドを練り込み
焼きあげたスティック形状のパイです。

先月に食べたフルーツグラノーラ
スティックパイと同様に固めのパイ生地。
チョコチップとローストアーモンド少なめ。


レモンのクロワッサン(瀬戸内産レモンのクリーム使用) 128円
イメージ 8

レモンビスケット生地を張り合わせたデニッシュ生地で
レモンクリームを包んで焼き上げました。

デニッシュっぽくない柔らかめの生地。
レモンビスケット生地からはあまりレモンの味がせず。
クリームからはレモンの味がしてきます。


以上、7月前半に食べた菓子パンでした~。
この中から気に入ったのを選ぶとすると
ローソンの「塩豆入りもちっとパンケーキ」ですかね~。