ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

和丸@大船 蔵出し醤油らーめん 淡麗

この日はお目当てのお店にフラれて、
色々彷徨った後にこちらのラーメン屋さんへ。

和丸 仲通り店
イメージ 4

2017年7月、大船に2店舗オープン。
ご当地ラーメンの中でメジャーな
喜多方ラーメンのお店です。
大船駅から近い仲通り店へ。

店内
イメージ 5

カウンター席のみで10席。
店員さんは大柄な男性と
爽やかな青年の2名体制。
先客2名・後客無し。

メニュー
イメージ 6

醤油と味噌の2系統。
それぞれ、玉葱&背脂入りの「芳醇」と、
無しの「淡麗」が選べます。

数量限定の「辛味噌ラーメン」というのもありましたが、
初訪問ということで、
「蔵出し醤油らーめん」の淡麗にしました。

3分ほどで到着。

蔵出し醤油らーめん 淡麗 780円
イメージ 1

透明度高めの醤油スープ。
超潤水というのを使っているらしい。

"進化系 喜多方ラーメン"を謳っているせいか、
あっさりした中でも煮干しの風味が強め。
それでいて油少なめのクリアな味わいです。

イメージ 2

喜多方から毎日直送されるという
「熟成多加水ちぢれ麺」。
モチモチでなめらかな食感。
煮干しの香りを拾います。

なお、食べログの口コミで
「麺がつかみにくい」
という意見が複数あったせいか、
お箸が普通の割り箸になってました。

チャーシュー
イメージ 3

標準で3枚なのが嬉しい。
ややパサつきがあるものの、
スープに浸せばあまり気にならず。
肉感がしっかりしています。


"進化系"を謳うにはまだ
進化の余地がありそうでしたが、
お味はシンプルで悪くなかったので、
味噌らーめんも食べてみたくなったのでした。

お店ホームページ