ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【函館旅行】3日目 ホテル→立待岬→トラピスチヌ修道院→函館空港→羽田空港

函館旅行の最終日です。
この日の朝食は
2階の日本料理店にしようと思っていたのですが、
長い行列ができていたので、
前日と同じ朝食バイキングへ。

イメージ 1

まだ食べてなかったデザートを中心にチョイス。

イメージ 2

プレーンオムレツ、函館らーめん、
トマトゼリー、コーンパンナコッタ、かぼちゃプリン

コーンパンナコッタが
同じ部署の人の間で好評だったので
食べてみましたが、
思ったよりもミルキーなお味でした。

その後は帰りの準備をして、
11時頃にホテルを出発。
バスで少し観光しつつ、
函館空港へ向かいます。

イメージ 3

函館山の東南にある岬。
幸運にも天気が良く、
本州がくっきり見えました。

イメージ 4

日本初の女子修道院
敷地内は見学できますが、
修道院の中には入れません。
修道女さんは年々高齢化してきてるそうな。

市民の森売店
イメージ 5

トラピスチヌ修道院の脇にある無関係の売店
バスガイドさんの話では、
ここのソフトクリームが1番濃厚なんだそう。

北海道ソフトクリーム 350円
イメージ 6

乳脂肪たっぷりのソフトクリーム。
確かにこってりしていて濃いめのお味。

イメージ 7

飛行機出発の約2時間前に函館空港に到着。
手荷物を預けてまったり過ごします。

やっぱり空港はお土産が充実してますな。
函館名物がここで何でも買えちゃいます。

函館 美鈴
イメージ 8

1階の珈琲店で時間調整。
昭和7年(1932年)創業の老舗。

マンデリン オパール 540円
イメージ 9

インドネシアスマトラ島から調達したコーヒー。
ハンドドリップで苦味の後に甘味と酸味が来る
スッキリした味わいでした。

離陸
イメージ 10

帰りの飛行機は運良く窓際。
景色がくっきり見えましたよ~。
さらば函館。

ということで、無事に帰って来れました!
今日からまた日常が始まります…。