ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

玉ひで@人形町 極上親子丼

ついに「玉ひで」の親子丼食べました!!


今回は行列を覚悟してたので、渋々並びましたよ…。
地元の人より、テレビ・雑誌等を見て来た人の方が多いみたい。

イメージ 2

創業1760年の軍鶏料理の老舗。
親子丼発祥の店として、つとに有名。
親子丼は、五代目頭首秀吉の妻「山田とく」が、
鳥鍋の残りの割下に卵をとじる召し上がり方にヒントに創案し、
出前として売り出して好評を博し、全国に広まったという。


並び始めてから1時間20分。
ようやく店の中へ。

イメージ 3

うおぃ、中でも並ぶのかよ!
どんなんだよw

お座敷のようなので、靴は預けます。
そして、何故か食券制。

イメージ 4

老舗では非常にめずらしい。
せっかくなので、少し高めの「極上親子丼」の食券を購入。

しばらくして席に案内される。

イメージ 5

相席ですた(´・ω・`)

まずは、お茶とスープ。
なお、親子丼にはスープ・漬物が付属。

イメージ 6

スープは熱々。
サラッとしつつも、程よく鶏のおだしが出てます。

やっと、親子丼到着。

極上親子丼 1,500円
イメージ 7

ここまでで1時間40分。
長いよ…。

当主もしくは料理長のみがお作りする最高級の逸品なんだってさ。

流石は元祖。
玉子のふわふわ感は他に例を見ないくらいのもの。
鍋の後の溶き玉子が折り重なったような感覚。

しかしながら、割下がマイルドすぎて塩加減が薄く、
やわらかめのごはんとの一体感はいまひとつ。

イメージ 8

汁気は少なめ。
つゆだく派の私としてはもの足りず。

上に乗った黄身を溶かすと汁気が増して(゚д゚)ウマー
でも、足りんよ。
黄身3個くらいほしいなw


満足度(5点満点):3.8

親子丼の元祖ということで、流石に美味しい。
でも、1時間半以上待って、また食べたいかというと…。
「つゆだく派」の私には、残念ながらツボに入らなかった。

まあ、相席した人は、恋焦がれた憧れの親子丼だったらしく、
「うまいうまい」って言いながら食べてたけどね。



◆◇ 玉ひで ◇◆

【最寄駅】
 人形町東京メトロ日比谷線、都営浅草線)、水天宮前(東京メトロ半蔵門線
【住所】
 東京都中央区日本橋人形町1-17-10
【TEL】
 03-3668-7651
【営業時間】
 11:30-13:00、17:00-22:00、土11:30-13:00、16:00-21:00
 ※親子丼単品は13:00までに並んだ人のみ
【定休日】
 日曜、祝日
【お店HP】
 http://www.tamahide.co.jp/