ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

アイスクリームの日

明治2年5月9日に日本で初めてのアイスクリームが
町田房蔵という人によって横浜馬車道で製造販売されたということで、
5月9日は「アイスクリームの日」でした。


「フリースクープナイト」という、夕方2時間のイベントの時間内に
店頭でユニセフ募金すると、好きなアイスクリーム(レギュラーシングルコーン)をプレゼント
ということで、サーティワンに大行列ができてました。

大行列のサーティワンはスルーして、
YOKOHAMA BASHAMICHI ICEのある
横浜赤レンガ倉庫へ。


駅から遠く、観光スポットということで普段使いに適さないため、
普段はまず行きませんw
雰囲気は抜群なので、カップルが多いです。

YOKOHAMA BASHAMICHI ICE
イメージ 3

看板メニューの「できたて横濱馬車道あいす」は、
明治初期に卵と牛乳と砂糖のみで作っていたアイスクリームを
現代風にアレンジ・再現したものだとか。

「アイスクリームの日」ということで、
昼間にはイベントをやっていたようですが、
着いた時には何事もなかったかのような静けさでした。

できたて横濱馬車道あいす ミルク&カスタード 270円
イメージ 4

サクサクの最中でふたをされています。
割りながら一緒に食べてくださいとのことですが、
食べにくいのでふたを開けましたw

イメージ 5

アイスの方のお味は、シンプルで素朴な味。
しゃりっとした食感で、あっさりしてます。
昔どこかで食べたような、懐かしさを感じるお味でした。


シンプルすぎて少し物足りなかったので、
他に何かないか探してみました。

nana's green tea 横浜赤れんが倉庫店
イメージ 6

抹茶を中心とした和風のカフェ。
自由が丘と御茶ノ水にもお店があるようです。

豆かんフローズン 580円
イメージ 7

寒天とお豆がのった抹茶ドリンク。
フローズンということで、抹茶ラテをつぶつぶ状の抹茶氷で割ってあります。

イメージ 8

これ、寒天とお豆と抹茶氷に甘さがないので、かなり微妙。
スプーンですくって食べると甘味がしませんが、
ストローでドリンクを吸った時だけ抹茶ラテの甘さがあるという
チグハグ感のあるお味w


ということで、個人的には微妙な結果に終わった
アイスクリームの日でした。