ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鮨と酒 切り札@町田 札 -FUDA- (握り10種+5品)

会社の人とお寿司を食べに行くことになりましたが、

予算5,000円前後という縛りが発動してしまい、

色々探した結果、こちらのお店を発見。

鮨と酒 切り札 町田

f:id:mappihm2019:20190824141448j:plain

2017年11月にオープンしたオシャレなお寿司屋さん。

橋本にある「奥の掌」というイタリアンの姉妹店とのこと。

小田急町田駅北口から徒歩5分ほど。

店内

f:id:mappihm2019:20190824142846j:plain

店内写真撮り忘れ…。

人が入らなければ撮影OKとのこと。

 

L字カウンターで9席。

奥に個室もあるようです。

 

お寿司はカウンターで楽しみたかったので、

予約時に4名でカウンターの角にしていただきました。

 

店員さんは男性2名・女性1名。

先客2名・後客3名。

個室の方から声が聞こえたので、

そこにもお客さんがいたと思われ。

お品書き

f:id:mappihm2019:20190831131330j:plain

コースのみで5,000円(税抜)から。

値段が上がるにつれて品数が増えたり、

ネタが高級になる模様。

 

金額が1番安い「札 -FUDA-」という

握り10種+5品で5,000円(税抜)のコースを選択。

しじみの一番出汁

f:id:mappihm2019:20190824144909j:plain

冷たいしじみのお出汁で開幕。

酔わないように肝臓を活性化させる感じでしょうか。

塩っぱめではありますが、出汁がよく出ています。

ウーロン茶 400円(税抜)

f:id:mappihm2019:20190824145443j:plain

飲み物はいつも通りウーロン茶を。

レモンサワー 500円(税抜)、ハートランド生 600円(税抜)

f:id:mappihm2019:20190824150051j:plain

私以外の参加者はお酒を。

ほど良い酸味のレモンサワーが好評でした。

先付 

f:id:mappihm2019:20190824150821j:plain

名前を聞き忘れたのですが、

枝豆の和え物でしょうか。

かなり小さい器での提供でしたが、

"少しずつの沢山"というコンセプトがあるようです。 

炙りカマス

f:id:mappihm2019:20190824151251j:plain

炙りカマスで握りスタート。

酢橘と塩による味付け。

小さくて可愛らしい…(笑)

 

赤酢のシャリでエアリーに握ってあり、

口の中でほどけていきます。

カマスも旨味十分。

熟成サーモンの手巻き

f:id:mappihm2019:20190824152918j:plain

海苔がメインみたいな感じの手巻き寿司。

味付けはワサビ醤油でしょうか。

海苔好きの人が気に入ってましたよ~。

造り

f:id:mappihm2019:20190824153438j:plain

この日のお造りは戻り鰹の炙り。

タマネギと生姜で2通りの味を楽しめます。

2切れながらも厚切りで食べごたえあり。

イワシなめろう(参加者提供写真)

f:id:mappihm2019:20190831131424j:plain

なめろうよりネギの方が多く感じましたよ。

f:id:mappihm2019:20190824154440j:plain

味噌漬けにしてたような。

握りではこれが一番好評でした。

蒸物

f:id:mappihm2019:20190824154843j:plain

汲み上げ湯葉入りの茶碗蒸し。

上面には生姜の餡。

品良くお出汁が効いています。

イナダ

f:id:mappihm2019:20190824155232j:plain

上に乗っているカラシは臭み消しでしょうか。

少し厚みがあってイナダをしっかり楽しめます。

ワサビ干瓢の手巻き

f:id:mappihm2019:20190824155626j:plain

ワサビで和えた干瓢の手巻き寿司。

干瓢が柔らか食感で食べやすいです。

岡山産シャコ

f:id:mappihm2019:20190824160032j:plain

シャコは海老みたいな食感ですが、

噛めば噛むほどシャコ独特の風味が出てきます。

焼きトウモロコシのお浸し

f:id:mappihm2019:20190824160346j:plain

冷たいトウモロコシ。

あまりお浸しという感じはせず、

普通にトウモロコシを食べてる感じ。

トウモロコシ好きの人が喜んでました(笑)

穴子

f:id:mappihm2019:20190824160723j:plain

超ふわふわ仕上げ。

酒肴

f:id:mappihm2019:20190824161051j:plain

クリームチーズ酒盗をサンドしたいぶりがっこ

お酒のアテには良さそうなのですが、

かなり味が強いので、

口の中に味が残り続けるのが難点。

中トロ

f:id:mappihm2019:20190824161458j:plain

ニュージーランド産天然マグロの中トロ。

脂がしっかりのっています。

発芽落花生

f:id:mappihm2019:20190824161702j:plain

モヤシかと思ったら落花生でした(笑)

胡椒で味を引き締めています。

玉子

f:id:mappihm2019:20190824162009j:plain

握りの最後は玉子でした。

オムレット風なのが独特。

甘いのでシャリとはマッチしてない気が。

汁物

f:id:mappihm2019:20190824162344j:plain

あっさりめの赤出汁。

ほっとする一杯です。

デザート

f:id:mappihm2019:20190824162642j:plain

わずかながらデザートもありました。

半分にカットされた若桃で、

ザクザクした食感が印象的。

まとめ

お会計は4人で25,488円。

コース+お酒2杯といった内容で

1人あたり6,372円なので、

高級寿司店と比べるとかなりリーズナブル。

 

食べログの町田の寿司のお店で

上位に入っているお店より美味しく感じたので、

町田でNo.1の寿司店といっても過言ではなく。

何よりシャリが美味しいのが良き。

 

ボリューム的にはやや物足りなく感じましたが、

一番安いコースなので、

やむを得ないところでしょうか。

 

同行者からの感想も上々で、

良いお食事会になってひと安心でしたよ~。 

 

お店ホームページ

kirifuda-machida.com

 

食べログ

関連ランキング:寿司 | 町田駅