ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

いまがわ食堂@湘南台 贅沢!三崎まぐろ丼定食

いつもながら近場で済ませることに。

いまがわ食堂 湘南台

f:id:mappihm2019:20210411095410j:plain

三浦半島の魚卸会社「今川商店」による食堂。

オシャレかつ価格を抑えたお店を展開している

キープウィルグループがプロデュース。

湘南台店は2020年12月オープン。

オープン直後以来の来店。

店内 

f:id:mappihm2019:20210411095446j:plain

30席くらいある模様。

前回はオープン直後のご祝儀景気で満席状態でしたが、

この日は3割くらいの客入りで空いてました。

ご時世的に酒飲み客が少ないからでしょうか。

それでも青葉台の店舗よりは活気がある印象。

メニュー

f:id:mappihm2019:20210411095850j:plain

食堂と居酒屋のハイブリッドなお店なので、

定食や丼ぶりだけでなく一品物もあります。

「贅沢!三崎まぐろ丼」を定食でいただくことに。

4分ほどで到着。

贅沢!三崎まぐろ丼 980円 + 三浦地卵 50円 + 定食 300円

f:id:mappihm2019:20210411100622j:plain

定食にまぐろ丼オプションの三浦地卵も加えてフル装備です。

定食の内容は以下の通り。

南高梅の食前酒

・選べるお味噌汁(わかめ or 青さ海苔 or お麩)

・三浦野菜の漬物

・季節の小鉢

・ダシ汁

「選べるお味噌汁」は青さ海苔をチョイス。

「季節の小鉢」は毎回おからのような気が…。

逆に「三浦野菜の漬物」はいつもと違ってイイ感じ。

贅沢!三崎まぐろ丼定食

f:id:mappihm2019:20210411101442j:plain

~商品紹介より~

バチまぐろと自家製ネギトロを使った

まぐろづくしの丼ぶり。

バチまぐろは厚みがあって食べごたえあり。

自家製ネギトロは口当たりなめらか。

ご飯は酢飯ではなく素の状態。

三浦地卵は黄身のみでしたが、

ご飯とよく合います。 

なので、ご飯が足りなくなってしまい、

お茶漬け用だというダシ汁を持て余しちゃいました(笑)

まとめ

まぐろをしっかり摂取できて良かったです。 

丼ぶりだけ単品注文してるお客さんもいたりして、

酒飲みじゃなくても気軽に利用できるのがありがたいですね。

 

※このネタは2021年4月8日に撮影したものです

公式ホームページ

www.imagawashoten.com

 

食べログ

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 湘南台駅