ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中村屋@海老名 特中村屋

2月13日で休業してしまうこちらのラーメン屋さんへ。

中村屋

f:id:mappihm2019:20220202063917j:plain

1999年に高座渋谷で創業。

22歳の時に独学で開業して行列店となり、

ご主人は"若き天才"と称されたことも。

2007年に海老名へ移転。

ご主人が拠点をアメリカに移してからは、

話題に挙がることが少なくなった印象。

休業のお知らせ

f:id:mappihm2019:20220202065421j:plain

賃貸契約終了を機に休業し、

「ニューヨークNAKAMURA」での活動に専念するとのこと。

よく訪問していたお店なので寂しいですね…。

店内

f:id:mappihm2019:20220202064727j:plain

天井が高くてオシャレ感のある店内。

店員さんは4名。

先客3組・後客3組。

休業発表後は行列ができたりすることもあるようですが、

平日の夜は空いています。

おしぼり

f:id:mappihm2019:20220202064926j:plain

おしぼりを提供してくれる数少ないラーメン店。

「天空落とし」という湯切り方法や、

チャーシューを七輪で炙るなど、

色々と独自要素を生み出しています。

メニュー

f:id:mappihm2019:20220202065141j:plain

思い出の「特中村屋」をいただくことに。

4分ほどで到着。

中村屋(塩) 1,150円

f:id:mappihm2019:20220202065814j:plain

いわゆる具材全部のせ。

海苔が付属されて、チャーシューが3種になります。

魚介ダシと鶏がベースとのことですが、

旨味が強めで複雑な味わい。

神奈川淡麗系にカテゴライズされていますが、

その中でも独自性が高いお味です。

f:id:mappihm2019:20220202070243j:plain

三河製麺の麺箱がありました。

細麺でスープとの馴染みが良好。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20220202070359j:plain

豚バラチャーシューは炭の香りがしっかり。

ハムっぽい味がする豚ロースもこのお店ならでは。

まとめ

やっぱり「AFURI」とはクオリティーが別物な印象。

この味が「AFURI」系列でしか味わえなくなるのは残念ですね…。

 

※このネタは2022年1月31日に撮影したものです

公式ホームページ

www.dearest-style.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 海老名駅