ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

パティスリー ラトリエ ドゥ アンティーク@菊名 リュミエールほか

母の日ということで、

ケーキを買いにこちらのお店へ。

パティスリー ラトリエ ドゥ アンティー

菊名駅西口近くにあるパティスリー。

2021年9月に石川町から移転。

シェフの菅原さんは新横浜の「ラ・ピエスモンテ」などでご活躍された方で、

洋菓子の世界大会で優勝経験があるそう。

 

フランスのお店っぽい雰囲気。

クラウドファンディングで実現されたそう。

行列ができることもあるほど人気のようですが、

私が行った時はお客さんはおらず。

5つ購入してみました。

夜に母&妹と実食。

購入したケーキ

シャンティーフレーズ 580円

リュミエール 650円

アントワネット 750円

モンブラン カシスマロン 850円

リュミエール アントワネット 650円

全体的にお値段高め。

リュミエール 650円

~お店Instagramより~

神奈川県産 甘夏を使用した甘酸っぱい濃厚なジュレ

ヴァニラシャンティ

グレープフルーツ ルビー、ホワイト、

オレンジの3種の柑橘をトッピング

100%ジュースみたいに濃厚なお味。

これが1番好評でした。

アントワネット 750円

~お店Instagramより~

ライチ香るホワイトショコラムースに、

フランボワーズのジュレ

ふわっとローズ香るクリームと

ダコワーズ

母の日限定商品。

フランボワーズの力強い味わいを

ホワイトショコラムースでマイルドに。

ローズの香りや層状の造りで、

ピエール・エルメっぽい」という意見も。

リュミエール アントワネット 650円

~お店Instagramより~

爽やかなソルトライチジュレ

フレッシュなイチゴ

甘酸っぱいフランボワーズのジュレ

ヴァニラシャンティ

ライチのジュレで爽やか。

モンブラン カシスマロン 850円

~お店Instagramより~

フランス産マロン使用のモンブランクリーム

カシスクリームとシャンティ、アーモンドタルト

持って帰ったら傾いちゃってました(笑)

マロンの味はあまり感じず。

なので、たっぷりなクリームを楽しむ感じ。

シャンティーフレーズ 580円

~お店Instagramより~

いちごのショートケーキに

カロン ローズ&フランボワーズをトッピング

母の日限定でマカロンが乗っています。

カロンはきめ細やか。

スポンジの気泡が大きめでザラザラしており、

我が家では不評でした。

まとめ

スポンジ以外は好評でしたよ~。

妹はスポンジに文句を言いつつも、

美味しくいただけたようでした。

 

※このネタは2022年5月8日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/latelier_de_antique/

 

食べログ

関連ランキング:ケーキ | 菊名駅