ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

京菓子 岬屋@駒場東大前 水羊羹(つぶあん)

手土産を購入しに和菓子屋さんへ。

京菓子 岬屋

昭和9年(1934年)創業の老舗。

食べログの点数は現在3.63。

小ぢんまりとしたお店ですが、

只者ではない雰囲気があります。

店内

ラインナップは多くなく。

1番人気は「栗蒸し羊羹」のようですが、

季節的に取り扱っておらず。

奮発して「水羊羹」を購入することに。

つぶあんこしあん、白小豆から選べて、

つぶあんにしました。

水羊羹(つぶあん) 3,240円

プレゼント用ということにしたところ、

包装紙でしっかり包んでくださいました。

また、紙袋や保冷剤もつけてくださり、

至れり尽くせりです。

 

要冷蔵で賞味期限は5日間。

原材料は、上白糖、小豆、寒天。

シンプルイズベスト。

 

更に紙の箱、透明なプラスチックケースに入っています。

 

非常にみずみずしくて透明感のある味わい。

後から小豆が力強く登場。

ちゃんと甘味もありますが、

後に残らない絶妙な甘さ。

まとめ

素晴らしい水羊羹でございました。

ここぞという時の手土産として使える逸品です。

 

※このネタは2023年6月3日に撮影したものです

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:和菓子 | 駒場東大前駅