ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 冷やしトマト麺 漁師風

大幅にモデルチェンジしたという限定麺をいただきにこちらへ。

自家製麺SHIN

自家製麺&無化調にこだわった

創作色の強いラーメン屋さん。

オープンは2013年4月。

冷やしトマト麺

今回のお目当ては「冷やしトマト麺」。

オープン初年度の2013年から登場している

このお店の伝統的な冷やし麺です。

スペシャル感を出すためにモデルチェンジしたそうで。

土日限定で6/18(日)まで提供予定。

店内

「冷やしトマト麺 漁師風」は盛り付けが大変な様子。

なので、作るのに13分くらいかかってました。

とはいえ、常連のお客さんが多いので、

みんな待つことには慣れているという…(笑)

冷やしトマト麺 漁師風 1,500円

メインの具が揚げチキン → フルーツトマト → エビへと進化してきましたが、

今回はムール貝、エビ、イカ、アサリになり、

かなりの豪華な仕様にパワーアップ。

 

ニンニクチップは飾り的な要素も兼ねており、

多めにふりかけているそうなので、

残しても問題ないとのこと。

通常メニューの「アゴだしらーめん」と同じ麺でしょうか。

冷たくキンキンに締められており、

パッツパツで麺のコシがヤバいことになっています。

固麺好きの人は狂喜乱舞しちゃうんじゃないかと。

また、貝だしを和えてから盛り付けているため、

魚介の風味が持ち上がってきます。

 

白い物体が貝だしのジュレで、

ムール貝、アサリ、エビでとったお出汁だそう。

お出汁の分厚さを実感できるほどちゃんとしたものなので、

トマトで味が上書きされるのがもったいなく感じることも。

ノンアルコール スパークリングワイン 500円

お酒が苦手な人や車で来店する人向けに

ノンアルコールのスパークリングワインを用意。

その配慮がありがたいですね~。

 

「CAPRICE(カプリース)」という

100年以上続くワイナリーが造った脱アルコールワインで、

高級なホテルやレストランで採用されるような品。

 

アルコール有りのワインと比べると軽めな印象ですが、

ジュースとは異なる上品な甘味が広がります。

具の魚介と合わせていただくと、

ワイン的な味わいが強まるのが面白いですね。

フォカッチャ

同じ反町にある横浜屈指のパン屋さん「GORGE(ゴルジュ)」に

特注で作ってもらっているというフォカッチャ。

フォカッチャとは思えないほどの弾力とモチモチ感。

優しい甘味に加えて、塩が時折顔を出します。

 

麺を食べ終えて余ったソースやジュレ

フォカッチャでいただくという趣向。

ソースやジュレを乗せると

一流店のナポリピッツァみたいなお味に。

ハイクオリティーなモチモチフォカッチャだからこそ

生み出される美味しさです。

まとめ

1,500円の品としては豪華すぎると感じてしまうほどの内容。

そして、自家製麺とフォカッチャの素晴らしさを実感できます。

固麺派かつ待ちの長さに耐えられる人へオススメですよ~。

 

※このネタは2023年6月10日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅