ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 アゴ塩らーめん

LIBRAさんが「自家製麺SHIN」へ行くとのことなので、
ご一緒させていただきました~。

自家製麺SHIN
イメージ 1

2013年4月8日オープン。
自家製麺&無化調のラーメン屋さん。
着実にリピーターを増やしているようです。

女性店主さんが腰痛のため、夜の部をお休みしていましたが、
少し良くなってきたらしく、木金土のみ復活しています。

<過去に食べた品>
・冷やしらーめん塩 (期間限定8/3(土)~9/16(月))
・冷やしトマト麺(期間限定6/6(木)~7/9(火)) 
・汁無し新担担麺
・揚げチキンつけ麺 
・味玉らーめん
 
イメージ 2

またまた新作が登場(9/26提供開始)。
1日限定10食で、提供期間は次の限定メニューが
完成するまでとのこと(10月下旬?)。
 
この日はまだ売り切れていなかったので、
いただいてみることに。
 
まずはLIBRAさんが注文した品が登場。

新担担麺 800円 + 味玉 100円
イメージ 3

ラーメンスープが苦手なLIBRAさんが選んだのは、
このお店オリジナルの汁なし担担麺。
見ると食べたくなってきます(笑)

 
アゴ塩らーめん 750円 + 味玉 100円
イメージ 4
 
~お店Twitterより~
夏の限定「冷やし塩」よりも動物系を利かせて
塩分と香味油の量も上げましたよ!
使用魚貝は焼アゴアゴ煮干し、鰹節、煮干し、真昆布、帆立の6種類。
 
長崎県産焼きアゴ使用とのこと。
「冷やしらーめん塩」の時よりもアゴの風味は抑えられていますが、
動物系でスープの厚みが増しています。
 
スープ単体だとやや塩っぱめに感じますが、
麺を食べる時にちょうど良い塩加減にしているそう。
塩分が気になる人は、希望すればスープ割りしてもらえるみたいです。

イメージ 5
 
フランスパン用の小麦粉を配合した
このお店独特の自家製麺
 
スープとの馴染みは控えめではありますが、
淡麗系のラーメンで自家製麺のお店は少ないので、
正直うれしい。

チャーシュー
イメージ 6

チャーシューは1枚。
柔らかくて崩れるタイプです。
 
味玉
イメージ 7

評判の良い味玉。しっかり半熟ですよ~。
やや醤油が尖って感じるものの、
黄身と一緒に食べる分には大きな問題はなく。
 
アゴ塩らーめん」を食べたLIBRAさんの娘さんが大絶賛!
個人的にまた来たいと仰ってましたよ~。

 
◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆

【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-8
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:00(木金土のみ)
【定休日】
 水曜
【駐車場】
 無し(11時~14時は路駐可)
【お店HP】
 https://twitter.com/tammachishin